2011年1月13日木曜日

体力

数ヶ月前に、シュウゾーと朝の保育園分担を変えた。別れ際にタラオがぐずるようになってしまったというので、私がタラオ担当に。

うちには子供のせ自転車が2台ある。
片方だけ電動。

シジミ園までは少し遠く、アップダウンが激しいので、シジミ園に行く方が電動を使う。

はたして、私は、何年かぶりに、電動でない、重量25キロ(プラスタラオ15キロ)の、しかも安定性のために後輪がとても小さい自転車を毎朝こぐことになった。(アンジェリーノミニです)

タラオ園に行く途中にも、坂はある。
もう、心臓が破裂するかもと思うくらい、しんどい。脚力の問題で、坂の途中で進めなくなりそうにもなる。
タラオに「がーんばれっ、がーんばれっ」とか応援されつつ、ひーこら。アナタいいわね、らくちんでっ。
坂のあとはしばらく声が出せない。

ところが2か月くらい?たった今、立ち漕ぎはするけども、別にどうってことなく坂も登りきっている。息もそれほど乱れない。

要するに、どんだけ衰えてたんだよ、って話です。。。

毎日の運動って大事ですね。

4 件のコメント:

シュウゾー さんのコメント...

たちこぎしてはいけません。
たちこぎせずに、あの坂を登り切らないと、
まだまだ体力が回復したとはいえません。
まあ、昔から坂は苦手よねえ。

ぺこ さんのコメント...

もうすぐたちこぎを卒業できそうだよ(笑)
��昔から坂は苦手
いや、それは坂に限らずでしたが。。。
高校生の頃って、なんであんなにジョギングの時の呼吸法が出来てなかったのか、自分でも不思議。ぜーぜー言って走ってたもんね^^;
きっと、部長の指導が悪かったんだよ。。。

みきみき さんのコメント...

シュウゾーさん、厳しいっ!!
私も息子を後ろに乗せて坂を登るときに
本当に死ぬかと思ったので
旦那に懇願して電動自転車買ってもらったのに
今なんて、お腹が出てこぎにくいので
その買ってもらった自転車すらこいでませんから。
��そしてお腹が異常にすくのでどんどん太っていく…
次の健診でまた怒られるパターンです)
でもマタニティヨガ行き出してから
呼吸がうまくなってきたのか、
毎朝電車に乗る前に100メートルくらいのダッシュをしても
��これは危ないからやめろと
言われているのですが癖で走っちゃいます…)
結構大丈夫で、横でゼーゼー言っているサラリーマンを横目に
涼しい顔をしております…。

ぺこ さんのコメント...

みきみきちゃん、書き込みありがとう!
年賀状いただいてから、電話しようかメールしようか!?なんて考えているうちに日がたってしまい。。。
お二人目、おめでとう[E:heart04]楽しみだね〜[E:happy02]
子供のせ自力自転車、ほんと死ぬかと思うよね!!私も最初「ありえね〜」と思った!
妊婦のときは、私はむしろベビーカー押して歩くのが辛くて、臨月まで電動自転車だったよ〜。ほんとはこれもダメ、って言うよね。でも楽だったんだよ。。。
妊婦、ダッシュしちゃだめでしょ〜、、、なんて、私もしてたけど。。。
寒いからご自愛くださいね^^。
しかしほんっと楽しみだわ〜。兄妹同士で遊べたら超楽しいね!