2009年3月6日金曜日

絵本

さて、2回目に行ったのは、土曜日の育児講座。
うちの園は、月に1回程度の頻度で、育児講座をやっています。お父さんのための育児講座、とかもやっていて、結構人気だそうですが、なぜか平日の夕方。これこそ土曜日にやったほうがいいのでは。。。シュウゾーも、一度伝えたら興味は示してましたが、平日18時と聞いて、「うーん、、、」と言ったまま参加してません。



今回は、絵本の読み聞かせ、でした。
保護者会で「今回参加者が少なそうで、、、ぜひ~」と言われ、興味もあったし、シュウゾーがその日仕事でいないというので、じゃぁ、と参加してきました。そしたら、すごい参加者多かった^^;。園児の親と、そうでない人と、半々くらいだったかな?



タラオも一緒に聞くのかと思ったら、そうではなくて、別室で土曜保育の子や、他の参加者の子たちと遊んでました。



内容は、読み聞かせのテクニックとかではなくて、どちらかというと精神論的な感じで、まぁ、子供のために読んでやりたいって思ってれば、自然とそうなるかな、と。でも、子育ておよび人生の大先輩の絵本に限らず色んなお話を聞けたという意味で、参加してよかったな~、と思いました。(多分60代かな?の女性で、ご自身も働きながら3人のお子さんがいらっしゃったそうです)



あと、たくさんの絵本の現物を持ってきて紹介してくださったので、その中で良さそうだと思ったものを早速いくつか購入^^。まだタラオには早いものもたくさんありますが^^;。



タラオ、これで買った『くっくくっく』という絵本が、超絶お気に入りです^^。これまでは、元永定正さんの『がちゃがちゃどんどん』が一番のお気に入りで、先日展覧会場で『ころころころ』を買ったら、これまた大好きになっていたのですが。



毎日、夕食後やお風呂のあとは、自分で本棚から選んで持ってきます。「読んで」と持ってくる、というより、絵本を取ると、私の手をひっぱってカーペットのところに「こっちこっち」と連れて行き、そこで「座れ!」と手を下に引っ張り、私が座ると膝にどーんと座っておもむろに絵本を開きます。



えらそうだな、オヌシ。。。



タラオの表情を見ながら読みたいと思って、片膝に横向きに座らせようと試みるのですが、ガンとして正面向いて座ります。しかも読んでる最中に、タラオの顔を横後ろから覗き込むように顔を近づけると、「べしっ」と裏拳をくらう。



オカアサマをなんだと思ってるんだ、オヌシ。。。



3 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

仕事で絵本の企画に携わったりしてるもので、
興味津々!
ちなみに、3年連続で取り入れてるのが
「もこ もこもこ」。谷川俊太郎の本でかなり
有名なので知ってるかな?
こちらは毎回大好評です!
もう少し大きくなったらオススメしたいのが、
「くだものだもの」
これ、初めて出会ってすぐ恋に落ちました、私。
姪っ子もすぐに覚えてくちずさんでました。
山村浩二さんの絵がとてもかわいいし、
文章も、大人が読んでも笑えるよ。
いま、ちょっとしらべたら、続編で
「おやおや、おやさい」が出てる!
さっそく買わなきゃ!!
http://www.yamamura-animation.jp/body_j.html

ちぃ さんのコメント...

なんだかいつも、ぺこの日記を読んでは爆笑しかけて慌ててガマンしてる気がする…。
今日は家だからいいけど、笑ったけど。
会社だとほんっとにほんっとに困る(笑)<でも会社で読む
タラオくんかわいーねぇ。
友人の子供の話を聞いてると、子供っていいなって思うなぁ。
んでも、タラオくん、どっちかに似た、とか?
えらそうではないはずだよね、おふたりとも。。。はて。

ぺこ さんのコメント...

■なっちゃん
お仕事で絵本に関わってるのね!どんな仕事なんだろ~、興味津々^^
『もこ もこもこ』も、先日の元永展の売店で『ころころころ』とすごい迷ったの!結局後者を買ってしまったので、もこもこのほうは買わなかったのだけど。。。やっぱり買えばよかったかな~、とちょっと後悔。
『くだものだもの』『おやおや、おやさい』は知らなかった!今度本屋さんで探してみる~[E:happy02]
私は本好きでも、絵本は大人になってからは全然興味を持っていなかったのだけど、あらためて見てみると、本当によくできているな~、って思うよね!
■ちぃさん
あら、それはスミマセンね[E:catface]
タラオ、相変わらずクスクスと育ってます^^;
タラオね、どっち似かと言うと、、、ゴーイングマイウェイなところは両親ともにそっくりデス。。。
今度ぜひまた会ってやってください^^。