2009年3月18日水曜日

ヒロくんと遊ぶ週末

先週土曜日は、友人みきみきさん宅へお邪魔しました。
そういえば、私とみきちゃん、夫同士、息子同士、みな同い年同士です^^



息子ヒロくん(1歳9ヶ月)は、益々少年顔に!たくさんおしゃべりしてて、かわい~[E:heart04]
タラオ(1歳4ヶ月)もおしゃべりするし、2人ともまだ宇宙語なのですが、やっぱりヒロくんの方が、大人のおしゃべりに近い感じの発音・喋り方をするんですよね。面白い。



前回会ったのは昨年の夏だったのですが、その時は子供たちは個別行動、って感じでした。でも今回は格段の進歩!
2人で向かい合って立って「きゃー」と手足をばたばたしてはしゃいでたり。
ヒロくんは、しきりと色んなおもちゃでタラオに「こうして遊ぶんだよ♪」と見せてくれているような素振り。
滑り台を反対側から上ろうとして滑ってるタラオのオシリを、んっしょ、と押してくれたり^^。



でも、タラオは、ヒロくんが手をつないだり腕を取ろうとすると猛烈に嫌がる。で、10分ほど2人で攻防(?)した後、、、がぶり。
ヒロくん、みきちゃん、ほんっとゴメンナサイ[E:sad]。



でも、それ以外は仲良くしてました。
タラオは保育園でたくさんの子達と遊んではいますが、私が子持ちの友人が少ないので、サシで誰かと遊ぶということがほとんどありません。
今回は、そういう機会もあった方がいいな~、ってちょっと反省しました。私自身、かなり見てて楽しかったですし、タラオも相当楽しかったらしく、帰り道もルンルンでした^^。そして、なんか少し成長したような?いい刺激をありがとう♪



みきみきちゃん、ほんとありがとうね~。すっかり長居してしまって、ご飯もごちそうさまでした!



3 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

遠いところ、来てくれてありがとうー[E:heart01]
うちのチビすけは割と
年上の子とは混ざりたがるのだけど
今回、タラオくんが来ても大喜びだったので
保育園でも同じ学年の子と
やっていけそう、と少し安心。
手をつないだりするのも、
しつこくアプローチすると
たいていのお兄ちゃんお姉ちゃんは
仕方なく諦めてくれるからかと・・・。
スミマセン。
次回はもっと遊べるかもね!
そのときを楽しみにしています。

zerkalo さんのコメント...

子供って、コーフンすると衝動的に「ガブリ」とやっちゃうらしいですね。
ウチの弟の子供も(2歳10ヶ月)も、保育園で他の子供と攻防した際に「ガブリ」をやっちゃったらしいです。生物としての防衛本能が目覚めるのかしらん…。

ぺこ さんのコメント...

◆みきちゃん
こちらこそ〜。
今回はヒロくんがタラオにたくさんアプローチしてくれて嬉しかったです。タラオは、割と一人で黙々タイプで、あんまり自分からは他の子のとこに行かないので^^;
これからも楽しみだね。また遊んでね〜。
◆zerkaloくん
防御本能、そうなのかもね
がぶり、は自分が劣勢のときに、出ちゃうみたいね^^:
そのうち、他の子にけがさせたりしないかと、心配はつきないです。。。