2009年3月23日月曜日

大きくなったね

土曜日は、タラオの通う保育園で、卒園式&大きくなったね会でした。卒園式は2歳児さんだけが出て、その後0,1,2歳児全員でお祝いをしました。



今回は0歳児クラスも出し物(?)をしました。前に出て、一人ずつ名前を呼ばれたらお返事。いつも園でやってる遊び絵本に合わせて、皆で動き。最後に、また一人ずつ呼ばれて、この1年の連絡帳と記念の台紙を頂きました。



さて、タラオ、前に出ると、「ひーん」と泣いてお父さんへダッシュ。



あらま^^;



他の子たちも「ひーん」。



普段亡き虫さんな子はいないクラスなのですが、大勢の前に立って、しかもお父さん・お母さんが目の前にいるのに離れてる、ってのはやはり嫌みたいですね。先生方から「お母さん方も一緒に前へどうぞ~」と言われて、それでは、と。シュウゾーがタラオと一緒に前へ[E:happy01]



会の最中、他のクラスも含め、お父さんが前に出た家庭はうちだけだったような^^;。そういうところ、シュウゾーは無頓着というか、恥ずかしがったりしないし、子供関係はお母さんが中心みたいな考えが皆無なので、私としては嬉しいですね。そういう方が、私は望ましいと思ってるので。



お父さんの膝で、得意満面のタラオ。名前を呼ばれると・・・「うへへ」と照れ笑い[E:smile]をしてお父さんの方へ顔をうずめた。



あらま^^;



次の絵本遊びでは、ちと動作が、ずれている。。。ワンテンポ遅れてたり、逆に、ページをめくる前から次の動きをしてたり。しかも、他の子はちょっと緊張気味な表情でやってるのに、一人満面の笑みで、堂々とずれている。。。[E:coldsweats01]



記念品を頂くとき。再度名前を呼ばれたら、今度は片手をちゃんとあげて大きな声で「はぁーい!」[E:happy02]



手と声が両方出来た子が他にいなかったので、「おぉ!」と歓声と拍手が上がる。なんかもう、皆様、こんな小さなことでも大きく誉めて頂いて、本当にありがとうございます[E:coldsweats01]



先生のところへ行き、記念品を受け取ると、すかさず「はいっ」とシュウゾーに渡す。そして、再度先生の方を向き、手を出して



「もう一個ちょうだい」



先生に「ごめんね、タラオくんのはそれ一つなのよ^^;」と言われ、皆さんに笑われる。。。



そんなこんなで、楽しい会でした。会の名の通り、本当に「大きくなったね」でした[E:happy01]。



5 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

いいなぁ~[E:heart04]
すてきなダンナさまね。
ステキなパパさんだし。
で、記念品をすかさずパパに渡すタラオちゃん、
かわいすぎ[E:happy01]
これからも「大きくなったね」日記
楽しみにしてます[E:catface]

ぺこ さんのコメント...

シュウゾーが読んだら小躍りしそうです[E:happy01]
タラオは、ほんとお父さんが大好きみたい^^
私が、「お父さんが大好きになるのは、お母さんのおかげなんだよ。お母さんがいつもお父さんのことをポジティブに話していたり、お父さんが家にいて嬉しそうだと、子供もお父さんが大好きになるんだって」と言ったら、
「ふむ。。。それは突き詰めれば、やっぱりボクが素晴しいということだな!?」
だそうです。。。
うん、謙虚さが加われば、最高カモネ[E:bleah]

ちぃ さんのコメント...

ども~[E:catface]
つい昨日、タラオくんはお父さんにそっくりだよ、という話を聞いたばかりだけど、やっぱり日記を読むと、とても、とてもお母さんにそっくりな気がする…。
ほら、能…おっと、えーと、ほがらかさとゆーか、なんとゆーか…うんうん[E:think]
タラオくんがいると周りが明るくなるね。いいね~。

ぺこ さんのコメント...

むむッ[E:catface]
もしかしたら、私とシュウゾーが似てるだけかもしれない・・・
��能…
ほら、シュウゾーにもピッタリ♪

ぺこ さんのコメント...

しまった・・・
無意識に、自分も
��能…
なのを認めてしまった・・・