2015年5月18日月曜日

タラオのキャラクター

もう一つ、公開授業の件。

雨もようだったので、20分の中休みを教室内で過ごしました。
これまでいつも晴れていて校庭で遊んでいたので、ちょっと新鮮。
親は皆廊下に出ています。

廊下で走り回ったり騒いだりするかと思いきや、結構落ち着いている。
トランプとか使っていいらしく、2組くらい、4,5人でトランプをしていたり。
車座でおしゃべりをしていたり、ちょっとじゃれていたり。

で、タラオは何してるのかな~?と、
一人だけ自分の席に座って、学級文庫の本を読んでいる(笑)
本を読む、という遊びカテゴリーがあるかというと、ほかには誰もいない。

同じサッカークラブの子のパパさんが、それを見て、驚愕。
サッカークラブでのタラオしか見たことがない人は、タラオはものすごく活発な子だと思っているらしく、とてもひとりで黙々と本を読むタイプには見えないのでしょう。

年長あたりから、「あれ、意外とこの子アクティブなのかしら??」と、それまでの内にこもるタイプだと思っていた印象からギャップを感じていましたが、どうも最近、やっぱりそこの本質はあまり変わってなくて、単に運動だけが大好きなだけだという気がしてきました。

幼少期は、小学校で友達ができないのでは、と心配してしまうタイプだったのだけど、こうしてみると、サッカーがなかったら、やっぱりそういうタイプだよな、と。
サッカーがあってよかったなぁ^^;

0 件のコメント: