2013年7月17日水曜日

暑さとイライラ

今日は涼しいですね!ほっとします^^



先週は毎日暑くて、朝晩の送り迎えもえらく消耗しました^^;



暑いとねー、やっぱりイライラします。
普段なら気長に子供のやることを待ってやれるところが、10分の1くらいで「早くして!」って言いたくなっちゃう[E:sweat01]
イカンイカン、と思いつつ、てね。



園で配られてる「あんふぁん」ていう育児情報誌みたいなのがあるんですが、ちょうど今月の特集が「見守る子育て」というやつで。
http://enfant.living.jp/tokusyu/65160/



そうよね、待ってやらなきゃね、と。反省。



こういう記事って、そう目新しいことが書いてあるわけではないんですが、こうしてたまに目に入ってくれると、結構いいですよね〜。



まぁ、「本人がやりたい」については、結構ちゃんと待ってやれているかな??



最近タラオに多いのは、「いついつまでに着替えようね」って予告も含め何度声かけしても、遊びに気を取られて着替えない、とか。で、最終的に何回言わせるの!って怒るパターン^^;

今回のあんふぁんを読んで、フム、っと一呼吸。
寝る前に、「タラオ、朝さ、おかあさん怒るの嫌なのよね。」って話しかけたら、「・・・ごめんなさい。。。」と。あら素直。
「どうしたらできると思う?」って聞いたら、「うーん。。。お約束すればいいんだ!」と。で、起きたら、トイレ、うがい、洗顔、着替え、準備をすませてから遊ぶ、ご飯と呼ばれたらすぐ行く、と自ら決めて約束し、それ以来、一生懸命守ってます。

うん。あんふぁん、貴重な一呼吸をありがとう!


2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

超共感!
先週は本当に暑くて、おまけに、お迎え時間ぴったりにゲリラ豪雨に会うわ、
お迎えで自転車出したたパンクしてるわ、ってな日が続き、
いつもに増してげっそりイライラな一週間。なときのあんふぁんでした!
パラパラめくるだけだったけど、今号はあたしもそのページをじっくり読んで、
あぁ、数えるのね~。とか実践してみようと思ったけど、、、
なかなかうまくはいっていない、今週です(苦笑)
おまけに、手足口病をもらってきてしまい、本日お休みで一日ふたりきり。
本調子じゃないので機嫌が悪い、悪い。
病気だから!て言い聞かせるけど、、、怒鳴っては反省の繰り返しな一日だったわ。。
長々と失礼!
それで!さすがのタラオくんですわ!
最近、優しい口調でも怖い口調でも効き目がなく、
諭してみてもまだ通じず、、、。あぁ、タラオくんエキスが欲しい(笑)

ぺこ さんのコメント...

おぉ〜、なっちゃんもでしたか[E:happy02]
あんふぁん、なかなか絶妙なタイミングだったよね。きっと暑さでイライラするおかあさんが多いにちがいない(笑)
��お迎え時間ぴったりにゲリラ豪雨
まさに!私も[E:wobbly]
��パンクしてるわ
これは私の方はさすがになかった!お疲れさま[E:wobbly]
手足口病もだったんだね[E:wobbly]今日の今日じゃまだ回復してないかな?お大事に!
��さすがのタラオくん
いや、、、来年小学校に入ろうというのに、このレベルかよ、、、とげんなりですよ[E:shock] 
��優しい口調でも怖い口調でも効き目がなく、諭してみても
同じ同じ〜!
今日なんて、思わず、「タラオ、もうちょっとおかあさんの口調と表情で空気読みなさい」なんて説教してしまったよ[E:sweat01]