2013年7月30日火曜日

シジミ四歳

日曜日に、シジミが4歳になりました。
早いものですね。



シュウゾーと私からのプレゼントは、ポシェットバッグ、です。
シジミは、かばんにいろいろ詰め込んで持ち歩くのが大好きなのです。



子供用のポシェットとか探そうかと思ったんですが、幼児用ラブリーなものはすぐ使えなくなって飽きてもったいないし、そもそも私の好みじゃないし。。。と考えた末、レスポの小さなのにしました。濡れても平気、汚れにつよく、生地も丈夫。そして、柄も豊富でシジミに合うやつがあるだろう!と。


ピンクの花柄のかわいいのをみつけてプレゼントしたら、超喜んでました[E:lovely] どこへ行くにも、持って行こうとします。


でも4歳の誕生日で、最もシジミが楽しみにしていたのはプレゼントではなく、「プールに一緒に行くこと」でした。
近所の区立プールが、4歳以上しか入れないのです。これまでは、私かシュウゾーがタラオと入って、シジミは散歩がてら一緒に行って2階のギャラリーからみてました。タラオが4歳になって以来1年9ヶ月、自分も4歳になって入れる日を、ずーっっと待っていたのです^^



というわけで、誕生日当日に!
受付で「何歳ですか?」と聞かれて、得意げに「4さい!」
横からタラオまで「みーちゃん、今日誕生日なんだよ♪」と応援(?)

タラオははじめて大きなプールに入った日は、30分間私にしがみついてほとんど離れませんでしたが,シジミは、ずっとお兄ちゃんが入ってるのを見ていたせいもあるのか、ぜんぜん怖がりもせず、一人でビート板持って浮いてみたり、顔ももぐってみたり。1時間たっぷり楽しんで帰りました。

4人でプールだと、自分が少し泳ぐ時間もとれてうれしいですね。

そして、誕生日は、何か美味しいものを食べよう、と思い、シジミに聞きました。

「ごはん、何食べたい?」

「えっとー、アイスクリームと~、かき氷と~、飴ちゃんと~、ペロペロキャンディーと~」

「それぜんぶおやつ。。。『ごはん』何食べたい?」

「んーーーー、じゃぁ~、梅干しと~、納豆と~、おつけものと~、しらすぼしと~」

なんて安上がりな娘(笑)



3 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

シジミさん、おめでとう!
誇らしげなのが目に浮かぶ!!
うちも先日3歳になり、、
3歳って、入場料の境目の年齢で、、、まだ無料のところも多いけど、
3歳からとられるところも多くて。。。
数日、数週間の違いで、1000円ですか、、、。っていうケチ心が働くわけだけど。
本人が誇り高く「3さい(指つき)」で言うもんだから、、、
そこは子供にうそをつかせるわけにもいかず、払うよね。。
いままでは、まだいろんな面で1人分の増加を感じられなかったけど、
ようやく、あぁ、社会的に「ひとりの人間」になってきた!とおかしなところで感じる夏です(笑)

みきみき さんのコメント...

おめでとう!シジミちゃん、もう4歳⁈
子供はすぐに大きくなっちゃうね。
相変わらずママそっくりなのかな?

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん、ありがとー
ほんと、誇らしげよねーo(^-^)o
ほんと、だんだん子供料金がかかるようになるねー
うちもこの夏新幹線で出かけるんだけど、帰りが指定とらないと座れないのでとるんだけども、さすがに膝の上は無理があるので、タラオ分を買って3人がけに4人で座ることに。半額とは言え高い(>_<)
みきちゃん、ありがとー。
あっという間に大きくなっていくよねー。
シジミ相変わらず、というか最近前にもまして似てると言われます^_^;