2012年12月1日土曜日

七五三

昨日、七五三の記念写真を撮ってきました。


子供たち一人ずつと、家族4人写真と、全員写真と。その後、皆で昼食。
今回は、両祖父母と、私の祖母も来てくれて、賑やかで楽しかった!
両家顔を合わせる機会ってなかなかないので、良い機会になりました。
祖母はちょうど今日が95歳の誕生日だったので、一緒にお祝いもしました^^

シジミは、着物のひらひらした袖が楽しいらしく、ルンルンでした。






一方タラオは、動きにくい!歩きにくい!!と不満顔^^;






持っていったカメラでは、あまり良い写真が撮れませんでした〜><
写真室では、ちゃんとしてたので、そちらの出来上がりに期待。

着物は、シュウゾーとシュウゾー妹が昔七五三で着たものです。
シュウゾー母は、古いものだから最近の流行とは違うから嫌かもしれないけど。。。と気を使ってくれたのですが、私はむしろいろんなサイトの見本写真が派手すぎてすっかりやる気をなくしていたので(笑)、これを見せて頂いてやる気復活。

着替えで袴と羽織を付ける前のタラオは、真っ黒着物でお寺の小坊主さんみたい^^

ちなみに、今回私は失敗しまくりでした。
シジミがこのところ、なにやら白いひもで、ぬいぐるみをくくっておんぶしたりして遊んでるいるな〜、どこから引っ張りだして来たのかしら?とは思ってたのです。 
着付けようとしたら腰紐がない!!!
あ、あれか〜>< と脱力。
衣装室に駆け込んで、「貸してください!!」

次にタラオの着付けをすませたら、シュウゾー母に「羽織の前につける羽織紐は?」。
・・・。そういえば、羽織紐のふさふさの折り皺を取るのに、子供たちが触らないようにと、上の方にひっかけたような。。。


またまた、衣装室に駆け込んで、「貸してください!!」

あー、つかれた(笑)
衣装室の方々、ほんとありがとうございました!素晴らしい、対応でした!
衣装室のある場所で写真とってよかった^^;


1 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

かわいいね~!
二人揃って。ってとこがよい!
ウチももう少し先だけど、ちまたで聞く、最近の派手な衣装に辟易。。。
でも、たしか、ウチもシュジン世代のものが男女揃っているようなので安心。
和服って奇をてらう必要ないのよね~。