2012年10月16日火曜日

髪質とシャンプー

涼しくなってきたので、昨日は久しぶりに髪をおろして出社しました。夏の間は、アップにしてます。


 




そしたら、同僚たちに「ストパーかけたの?」と言われました。


後から出社した人にもまた、「あれ、ストパーかけた?」




 


何もしてないです。


元々ほぼストレートですが、少し髪にうねりがあって、ボリュームが出る方でした。それが、まっすぐになりました。


たぶん、夏の間にシャンプーを変えたからだと思います。ただのせっけんシャンプーです。ミヨシとかシャボン玉とか、ごく普通の安いやつ。


以前からノンシリコンではありましたが、洗濯を石鹸に変えてからシジミの肌荒れが良くなったので、シャンプーも変えてみようかな〜、と。


 


噂通り、最初は少しキシキシ感がありました。夏の間まとめがみにしてたからこそ続けられたかも。あの状態で毎日髪をおろしているのはちと辛い。


 


最初は泡立たないというのもよく聞きますが、これは全然なくて、最初からもっこもこ。ミヨシは、むしろ普通のシャンプーより泡立ちます。


 


2週間ほどでキシキシ感はなくなり、1ヶ月くらいたった頃に、「あれ?なんか髪サラサラ??」と気付きました。




 


で、昨日は髪を下ろすのに少しドライヤーでセットしたら、扱いやすくてびっくり。


人にまであんなに気付かれるとは思いませんでした^^




 


なんか、最近、掃除に重曹だのクエン酸だのアルカリウォッシュだの使ってたり、洗濯も食器洗いもシャンプーも石鹸だったり、すごいエコな人みたいな生活になってます[E:coldsweats01]。別にエコ生活したいわけじゃないんですが。余分なものがない方がどうも調子が良い、とやっていったら、こうなりました。








0 件のコメント: