2012年10月16日火曜日

咳喘息

先週病院に行ったら、咳喘息と診断されました。



そうだったのかー。


 


ここ4年くらいかな、年に2、3回、咳が1〜2ヶ月続く、ということを繰り返していて。季節の変わり目が多いようなきがするので、何か花粉とか、アレルギーかなぁ?と思っていたんです。けっこうしんどいのですが、忙しさにかまけて放置してて^^;


呼吸器科にかかってみました。


 


咳喘息というものを初めて知りました。3割くらいの人は気管支喘息になってしまうらしいので、きちっと対処した方が良いですよ〜、って。


一旦咳き込み始めると、止まらなくなって非常に苦しいので(今回特にひどくて、ひどいときは呼吸をはさむ余地がなくなりそうになります)、真面目に対処したいです[E:bearing]


4 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

同じ症状持ってます!!
去年の11月の終わりからほぼ年末にかけて、本当に苦しんだよ。
私は「喘息様気管支炎」という病名がつきました。
2週間ほど病院に通い、薬を2段階で強めてようやく沈静化。
その後も枯れた咳は続くわ、肋骨ダメージはひどいわでまいったよ。
今年はまだ出てないけど、「コホン」の一咳でも出たら即病院行こうと
心に決めてます。
全然喘息持ちとかじゃないのに、こんなことになっちゃうんだね。
持病になっていくってこと?
微妙にあたしとは病名が違うけど、、、
とりあえず、はやめの対処!これ、大事ね!!

ぺこ さんのコメント...

ありゃ、なっちゃんもですか[E:sad]辛かったねぇ。
私も、2年くらい前に、肋骨ダメージすごかった!肋骨に負担をかけない咳のしかたがうまくなったよ[E:smile]でも、それだと腹筋背筋が毎日筋肉痛[E:bearing]
でも、昨日あたりからだいぶおさまってきた!
私も全然喘息持ちとかじゃなかったのよ〜。
これって症状収まっても繰り返しますか?って先生に聞いたら、繰り返すことも多いけど、早めに薬で抑えればどうってことないから、と言われた。うん、早めの対処、大事だ!!

あき さんのコメント...

全然専門じゃないんで間違ってるかも知れませんが・・・咳喘息と気管支喘息の治療ってほとんど差がない(ステロイド吸入)ですね。アトピー咳っていうのもあって、結局どの薬が効くかでしか見分けはつかないんですが、気管支喘息かどうかは聴診して喘息っぽい音がしたかどうかで決めてるくらいじゃないかと。若干いい加減な診断なところがあります。
でもすべての診断名の場合において、気道過敏性というのが重要です。ようは、擦り傷が腫れてひりひりしたり、かさぶたがかゆくなったりするのと同じようなことが気道で起きて、指で揉んだりかさぶたはがしたり無意識に近くやってしまうかわりに咳をしているということです。咳のあとも気道は傷が増えてますます乾いて過敏になるのはかさぶたはがしと同じ。気管支まで腫れすぎてピューピュー言いだしたら気管支喘息と言われてしまうのでしょう。この違和感はアトピーとか花粉症とかアレルギーの素因がある人の方が出やすいし、疲労やストレスも助長します。
吸入ステロイドは気道の腫れを引かせるし、気管支拡張薬は文字通りの効果で空気の通りをよくして違和感を減らします。咳をしなくてよくなる治療をすることが重要。
軽症の気管支喘息と重症の気管支喘息、突然死の人数はほとんど変わらない(軽症自体の人数の方が多いし多分かなり増えてきてますが)という話もあり、肋骨ダメージがひどい咳をする前にまともな医者にかかってくれたらと思います。
お大事に~

ぺこ さんのコメント...

あきさん、ありがとうございます!
あんまり明確な区別があるわけではないんですね〜。私もまさに、ステロイドの吸入薬と気管支拡張薬を処方されました。とりあえず喘鳴はないので、このまま軽傷ですむよう真面目に治療します[E:sweat01]
かさぶたの例はすっごくわかりやすいです!なるほど〜。
早めの対処がやっぱり大事ですね。