2010年2月3日水曜日

シジミ保育園でびゅー

そんなこんなで、シジミ登園開始。今週は慣らし保育です。

とりあえず、保育士さんたちは皆感じが良いし、シジミも機嫌よく過ごしているようで、一安心。
ただ、やはり園では全く昼寝できていない様子[E:despair]9ヶ月の子がもう一人いますが、一学年上のクラスにいるようなものなので、周りは賑やかなんですよね。。。
 
 
今回シジミが入ったのは、タラオと違う無認可園です。そして二つはまったく別の方角です。同じ路線の隣り駅で、うちはその中間。
今月下旬には、4月の認可保育園の入園希望の結果が出ます。タラオの園と姉妹園に希望を出しているので、入れることを願う!
保育形態がころころ変わってシジミには辛いかなぁ。。。
でも、隣の部屋にお兄ちゃんがいたら、ちょっと心強いかなぁ、とも思ったり。親が安心なだけかな?^^;
 
 
今回、タラオと違う園を知って、色々勝手が違って戸惑うこともありますが、いろんなやり方を見られるのもいいな、って思いました。一つの例しか知らないと、どうしても頑なになってしまう性格な私なので^^;。

ちなみに、そうなのか!と思いもよらなかった違いは、「ベビーカー登園不可(置き場がないから)」ということ。初日、当然のようにベビーカーで行ってしまいました[E:sweat01]失敗^^;

あとは、タラオ園は布オムツでカバーだけ持参(貸しオムツ業者が出入りしてます)なのですが、シジミ園は紙オムツ持参で「使用済みは持って帰る」というのが驚きました。なるほど、園で捨てると事業ゴミになるからかな?

そんな感じで、ちょっと楽しんでます。

4 件のコメント:

さくら さんのコメント...

シジミ びゅー@保育園
かと思って、もうハイハイかと思いました
私の妹の娘の認証保育園も
紙おむつ持参→持ち帰りでした。
��なるほど、園で捨てると事業ゴミになるからかな?
多分そうだと思います
認証は無理をしながらやっているのだなと思った覚えがあります

ぺこ さんのコメント...

��びゅー@保育園
私も自分で改めて見てそう思いました^^;
妹さんのとこもそうでしたか。
やっぱり、予算がずいぶん違うんだろうな〜、と思うところはありますね〜。
そういう中で先生たちがずいぶん工夫して色々やっているのも、ある意味よいな、と思ったりもしました。
それにしても、朝、スーツにハイヒールで、抱っこで荷物も持って15分歩くのは結構難儀です。。。[E:bearing]

あき さんのコメント...

靴だけは、保育園⇔家の分だけは行きに保育園に置かせてもらって履き替えても良いのでは・・・ダメって言われるかも知れないけど。

ぺこ さんのコメント...

ですね〜。聞いてみようと思います。
しかし、ただでさえ荷物が重いのに靴もか。。。でもまぁ、ハイヒールで歩くよりはそっちの方がいいな。。。
シジミが自転車にのせられるようになると楽なんですけどね。