2010年2月22日月曜日

シジミ認可園決定

昨日、4月からの、区の認可保育園の選考結果通知が届きました。



シジミ、見事に第一希望園に入れました[E:shine]
ほっとした〜^^



タラオとは違う園ですが、駅が一緒な分、今までよりずいぶん動線が楽になります。(今は完全に別方向で、隣り駅なので)



第一希望をタラオ園にするか、とても迷ったのですが、タラオも来年度しか在籍しないので(2歳児までの園なので)、別の園に出しました。そちらにシジミが入れた場合のみ、タラオも転園を希望していたのですが、転園はNGでした。まぁ、2歳児クラスでの定員増はないので、期待してませんでしたが。来年4月までに転園できると良いのですが。



タラオの時もそうでしたが、自分で思っているよりずっと、気に病んでいるというか、決まるまで落ち着かないんですよね^^;。今回は、シジミが別の無認可に既に通っているので、最悪預け先だけは確保できていたため少しは気が楽でしたが、やっぱり、今の動線は、年単位で続けるのは辛いものがあるので。



まぁ、今回は、多分大丈夫だろう、という思いはありました。
タラオの時は、月齢が小さくて申し込みできる園そのものが非常に限られていたのに比べ、今回は全ての0歳児枠のある園に申し込みができる月齢でした。前回も私の復職証明は出してましたが、今回は更にシッターさんを有償で雇っていた実績証明が出せていたし。また、第一希望園がダメでも、第二希望園にはタラオが在籍しているので、兄弟在籍で点数があがるので、少なくともこっちは大丈夫だろう、と。



でも、やっぱり、決まるまでドキドキでした。
何しろ、最近の新聞で、待機児童の多さとか、不況で希望者が昨年から更に急増中とか、そんな記事がたくさんで。私の住んでいる地域は、待機児童数、一昨年来の希望者急増率ともに、かなり上位なので。とは言っても、保育園の数などは比較的充実している地域ですが。



ま、とにかく良かったです^^



2 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

おめでとう!
決まってよかったね~。
私は去年の今頃、認可に通らず、
めちゃくちゃ焦っていたよ。
比較的よさそうな認証が決まるまで
やきもきしていたなぁ。
私はまた今年も認可に出しても
どうせ入れないかも、と思い
応募もしませんでした。
今の園にも慣れてきて、
お友達もいるみたいだしね。
今行っている認証だと
限定された幼稚園のみとなりますが
送迎付で二重保育が可能なので
働いていても幼稚園に子供が行けるなら
園庭がなくても幼稚園で外遊びを
たっぷりできるかな、と思いつつ。
しかし、やはり世の中は
フルで働くママたちへの
サポートが足りないよね。
待機児童問題もそうだけど、
二重保育が仮にできたとしても
結構な金額的負担になるから
できる人は限られるよね。
会社も短縮勤務をせめて
小4くらいまでやってくれないならと
ベビーシッター代とか出してほしい。
と、ぺこに愚痴っても仕方ないんだけどね。
いずれにせよ、シジミちゃん、よかったね。
タラオくんもしつこく同じ認可に
申し込み続けたら移れるかもしれないね。

ぺこ さんのコメント...

みきちゃん、ありがと〜♩
本当に、ほっとしました^^
タラオは、ほっといても転園申し込みは継続されるので、なんか忘れたころに転園許可が来たりして^^;。3歳児で、倍近く枠が広がるので、来年4月にはきっと入れるかな〜、ととりあえず今は楽観しとくことにします。
昨年は、みきちゃん大変そうだったよね。
今年も、某育児掲示板で、みきちゃん在住区は話題になってたわ、「全滅でした」連発で^^;
��送迎付で二重保育が可能
へー!そんなサービスがあるんだね。
保育園と幼稚園のいいとこ取りな感じかしら。確かにお金はかかりそうだ^^;
今の子育て支援は、公的なサービスを受けられなかった場合の不公平感が強い点が問題と思う。
今、シジミの認証で保育料払っていて、今回決まった認可園の保育料認定見て、その差額にびっくりです。
認可では第二子以降が安くなるのと、昨年度、私が産休育休取った分安くなるのがあいまって。