2009年7月25日土曜日

不毛?な趣味

「趣味は何ですか?」
と聞かれると、昔は、バドミントンとか、ピアノとか、フルートとか、色々あったのですが、最近はこれらもとんとご無沙汰。やはり楽器は、日頃練習できないと、たまに弾こう(吹こう)と思っても、逆に思うように奏でられずストレスなんですよね。
あとは読書、というのもありますが、やはり読書量も減ってる。

残る私の趣味は、、、「手芸」です。
これは、友人/知人に結構意外がられます。柄じゃないようで^^;

しかし、これは我ながら、好きなんですよね〜。
毛糸編み、レース編み、刺繍などが主です。

半年ほど前は、「ハーダンガー刺繍」というのに手を出して、はまりました。

そして、今は、「タティングレース」というのに手を出しまして、はまりまくりです。これまでもっぱらかぎ針レースだったんですが。


で、この私の趣味について、シュウゾーからよく言われること。
「もっと使うもの作ればいいのに?不毛だ・・・[E:coldsweats01]」


そう、私は、「作るのが好き」なのであって、使う気が全然ないのです^^;
故に、家には、レース編みの作品など一切見えるところにありません。
作ったら、そのままタンス行きです。先日引っ張りだしてみましたら、小型のドイリーやコースターなどの小物から、テーブルクロス、果ては総レースの直径1メートルの円形テーブルクロスなんていう大作までありました^^;


では、何故作るのかというと、精神安定剤みたいなもんです。
レース編みって、他のこと考えながらやると、絶対間違えるし(棒針編みと違って、間違えたら、その段まで全部ほどかないと直せないのがレース編みのつらさ)、目もばらけてきれいにできないんですね。
なので、レース編みをするときは、完全に無心です。

なので、私は結構忙しいときほど、レース編みをやりたくなります。
深夜に仕事から帰って、ちょっとレース編みをしてから寝たりします。仕事で頭がいっぱいになって頭がカンカンになってる時など、落ち着きます。そのまま寝ると仕事の夢見たりして(しかもたいてい失敗する悪夢)嫌なので。

そんなわけで、これからもタンスの肥やしがどんどん増殖しそうです^^;
誰かいりませんか?(笑)

7 件のコメント:

腹ぺこ虎 さんのコメント...

ご無沙汰です。
私も、不毛な趣味であるゴルフから帰ってきたところです。
趣味なんて不毛なもんですよね。
「趣味と実益を兼ねた」っていうけど、実益が絡んだら、趣味の楽しさは半減するし。
っていうか、「ストレス発散」とか「楽しい時間」って言うのは、立派な毛(不毛の反対語って”毛”ですか?)だとも思いますけどね。
そう言って、自分の不毛な趣味を肯定しています。

なっちゃん さんのコメント...

ステキ!
てか、コースターとか欲しい!!
ネットっで売ってしまえば?
あたしの不毛な趣味はフランス語。
語学堪能なペコさんに言うのもナンですが、
去年の今頃行ったフランス旅行で
「話せるかも!」って、間違った錯覚だけでスタート。
しかし、今日もレッスン行ってきましたが。。。
いまだに数字も危うい状態。
どうしても「8」を「オチョ」って行ってしまう。
��正解はウィット)
ちなみにオチョはスペイン語。
なぜ、ここで出てくるのか、もう全く不明(不毛)な脳みそです。

ぺこ さんのコメント...

■虎さん
ゴルフも確かに不毛ですね[E:coldsweats01]
私はもっぱら打ちっぱなし専門になってしまいました。半日〜一日つぶすのがどうしてももったいなく思えてしまって。
↑要するにそこまで好きじゃないんでしょうね^^;
確かに、ストレス発散は立派な「毛」(笑)ですね〜。
私もそう思うことにします!
■なっちゃん
じゃぁ今度もらって!(笑)
フランス語!
それもステキ〜。
��「話せるかも!」って、間違った錯覚
夫のシュウゾーが、新婚旅行で行ったイタリアで、まったく同じようなことを言って、独学だけどイタリア語を勉強しはじめてたよ!!(あっという間に投げ出してましたが^^;)

みきみき さんのコメント...

そうそう、編み物もすごい上手かったよね。
私は単純作業が本当に苦手で
(じゃ、複雑な作業ができるかというと
そういうことでもないのだが)←何もできない
網目がそろった美しい作品を作れません。
そしてうち、ばっちり直径1メートルの
円テーブルありますよ♪
いただきに参るわ[E:lovely]
少し涼しくなったら遊びましょ。

ぺこ さんのコメント...

みきちゃん、お褒めをありがとう^^
しかし、編み物は、「ゲージ計算とその通りに編むのが苦手」という致命的欠点があるので、セーターなどを人の体型に合わせて作れないの。。。シュウゾーにベストを編んだら、ぴちぴちすぎて、防弾チョッキみたいになったことも[E:smile]
円テーブル、いいなぁ〜
昔から円のサイドテーブルって憧れるのだけど、我が家にそんな優雅なものを置けるスペースはとてもなく^^;
今度進呈致しますよ[E:heart02]
また遊ぼうね〜。

ちぃ さんのコメント...

いーなー。ほしい。なんでも(笑)。
というのは、タンスの肥やしになったら大変なのでダメですが。
何かよさそうなものがあったらぜひv(^^)
脳内リセットは大事だよね~。
私はもっぱら本を読む。
ぺこの手芸好きは、ここまできたら、
きっと一生モノの趣味だよね♪
私はもう手芸できない~。や、好きだけど!
全身が凝るんだもん!
疲れ癒されるどころか増幅します。。。
そういえば、編み物の致命的欠陥。
高校時代に来ていた深緑のセーターを「すごい!」
って言ったときも、確か同じ台詞言ってたね~。
ぜんぜんそんなことないと思ったけどなぁ。
私の致命的欠陥は、間違えたことに気づいても
片っ端から「ま、いっか」で済ませることです。(よくないよくない!)
ひと目くらいわかんないよ~とか言って。(わかるわかる!!)

ぺこ さんのコメント...

うちにあってもタンスの肥やしに変わりないので、いくらでも(笑)
手芸は、肩凝るよね〜。私も脳内はリフレッシュしても肩こりで頭痛が出るという、余計不毛なことになってたりする^^;
致命的欠陥、ほんと、昔からなのよね〜
一向に改善されない、というか、「作るのだけが好き」とか言って改善する気があまりないのが一番の原因かもしれない(笑)
今度落ち着いたらお茶しようね〜