2009年7月14日火曜日

ばーすー

暑いですね。空気が夏になってきましたね。

先週金曜あたりまでは、週間天気予報がずっと雨マークだったのに、土日になったら晴れマークにがらっと変わってました。梅雨明けも近いようですね。

それにしても、最近って、当日の天気予報が外れることってすごく少なくなったと思うのですが、週間天気予報は、毎日更新される中で、どんどん内容が変わっているような。。。あれって、1週間分を予報として報じる意味があるんだろうか?と思ってしまいます。


さて、最近の我が家の様子。

シュウゾーが、腰痛で苦しんでおります。タラオ抱っこのせいもあるようで。12キロですからね〜。
でも週末になると、せっせとタラオを連れて「バス見物」にでかけております。本当に、タラオが大興奮で喜ぶので^^


タラオ、自動車が大好きに、ということを以前にも日記で書いたかと思うのですが、日を追うごとに、益々。
もう、「エスカレート」という言葉がぴったり。
いつでもどこでも、なんでもかんでも、「ぶーぶ」
で、今一番好きなのが、「バス」
毎日保育園の行き帰りに環七を渡るのですが、信号待ち中にバスが通ると大喜び。
あまりに大好きなので、シュウゾーがトミカのバスミニカーを買ってやったら、もう、[E:heart04][E:heart04][E:heart04]

自宅近くに、バス会社の整備場があるのですが、そこに連れて行くと、延々とバス見てます。

で、この週末は、「タラオをバスに乗せる」ことを目的におでかけしました。
駅のバスロータリーでバスを待っているときなど、ひっきりなしに出入りするバスを見て、都度「バス!ばーすーーーー!!!おっきー[E:shine]」と大騒ぎするので、ちょっと恥ずかしかったです[E:sweat01]

それにしても、子供ってのは、周囲をよく見てますね〜。
最初は気にしていなかった降車ボタン。帰りのバスで突然「押させろ!」とシュウゾーのひざによじ上り、「ピンポン!」と言う。多分誰かが押してピンポンって鳴ったのをめざとく見ているんですよね。


タラオは、ずいぶん言葉も増えてきました。
「コレ?コレ?」と名前を聞いてきます。答えると、一生懸命繰り返してます。

夕食後には、「桃!」だの「スイカ!」だの、贅沢な要求をします^^;
朝ご飯の後は、必ず、「じゅーしゅ!」です。(毎朝、生フルーツジュースを作って私とシュウゾーが飲んでたのを少しあげたら、すっかり気に入ってしまったのです。。。)
お菓子など一切食べさせてないので、果物の甘みがものすごいごちそうなのでしょうね。

表現も広がってきました。
先日は、破けてしまったボール紙の箱を持って来て、「びりびり・・・」と悲しそうな顔をするので、「直そうね」とセロテープで直してやっってるのを見ながら、「びりびりしちゃったのー」とずっと言ってました。

ただ、上手に言える単語は、まだ3音節くらいまでですね。
長い単語を言わせると、面白いです。

「『へりこぷたー』って言ってご覧?」というと、「た、く、たー!!!」とか、めちゃくちゃ言ってます。かわいいので、何度もやると、本人も自分が相当適当なこと言ってると分かってるらしく、にやにや照れ笑いしながら「は、ぷ、たー!!」とか言ってます。
最近、『こぷ、こぷたー!!』とだいぶ近づいてきました^^

あとは「グレープフルーツ!」と言うと、これまた、「つーたー、つ!!」とめちゃくちゃです^^;伸ばすことと「つ!」しか合ってない、みたいな。
これも、最近「つー、ふー、つ!」とちょっとだけ近づいてきました。

こちらの言ってることは、かなり正確に分かっています。
何か頼むと、ちゃんとやってくれますし、言い聞かせると「うんうん」とナットクしてくれます。一方で自我もどんどん強くなってるので、言い聞かせても知らんぷりしてやろうとすることも多いですが^^。

どんどん、いろんなことができるようになって、分かるようになって、子供って本当にすごいな、と思います。
一方で、タラオがこんなに成長した1年8ヶ月で、私ってば一体何したかしらん?と思うと、ちょっと凹みますね^^;

2 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

>タラオ、自動車が大好きに、
頼もしい。
是非、将来はわが社に。。。
バスは作って無いけど(笑)

ぺこ さんのコメント...

バス作ってください(笑)
ほんと、これでもか!ってくらい自動車大好きです。
全然関係ないおもちゃでも、床をスライドさせて「ぶっぶー」遊びになってしまいます。大きな箱なども押して、「ごっとん、ごっとん、ぶっぶー」て^^:
別に誘導?したつもりもないのに、やっぱり男の子だからかね〜、と思います。
その昔、次兄が、ものすごい自動車大好きで、「大きくなったら、お母さんにベンベーを買ってあげる!」と言っていたかわいい少年でした。(今では見る影もないですが(笑))
タラオもそんなこと言ってくれないかな[E:happy01]