2007年10月15日月曜日

ぱりっとしたシャツの効用

先日、前に勤めていた会社の同期とお食事をしました。その時、家事の分担が、、、という話になりました。彼女もフルタイムなので旦那様と半々でやっているそうですが、でも得手不得手ってあるよねと言う話になり、私が「うちは、アイロンがけはできないらしい。だから、結婚前は襟シャツほとんど持っていなかったのに、私がかけてくれると見るや、みるみるうちに襟シャツが増えよった」と言ったら、



「え!?ぺこちゃん、アイロンがけ自分でしてんの!?」



と驚かれた。



ん???そんなに驚くことか???と思いつつ、「うん、旦那はしないからね」と言ったら、そういう意味ではなかった。彼女の旦那さんのYシャツは、全てクリーニングらしい。お~、なるほどね~。言われてみれば、共働き夫婦でYシャツはクリーニング、という話はよく聞く。



そういえば、実家の父のもクリーニングだ。父のこだわりで綿100しか着ないので、家庭でパリっと仕上げるのが難しいから、と母が言っていた。単に面倒だからクリーニングに出している言い訳のような気もするが^^;。母、アイロンがけは大嫌い!と言っていたしな。



独身男性にもYシャツクリーニング派は多いみたいですね。



それで思い出したのだが、最近タクシーに乗るとよく見るのが、「ハウスキーピングサービス」のちらし。このチラシを見るたび、ちょっと使ってみたいな~、と思い、パラパラっとめくり、金額を見て「もったいない・・・」と思ってしまう私。でも、懲りずに、次に乗った時もまた見てしまうのでした^^。いつか、本当に忙しい時期に一度は試してみたいな。でも、そういう時って、精神的にもいっぱいいっぱいで、新しいサービスに手を出す余裕もないんだよね^^;



 



さて、シュウゾーのシャツの話に戻りますが、シュウゾーはスーツを着ない職業です。でも、毎日結構ちゃんとした格好で職場へ向かいます。ほとんど必ず襟シャツです。その上にニットのベストを着ていることもあれば、ジャケットを着ていくことも。講義を持っていない大学の研究者としては、かなりきちんとしている方ではないかと。



先日、何かの拍子に、シュウゾーが「研究室ではTシャツだから、、、、」と言いました。



ん???



ぺ: 「え?研究室ではTシャツなの?」



シュ: 「うん。実験とか研究室のことで汚れることもあるし、動きやすいから、大学着いたら着替えてる」



ぺ: 「???じゃぁ、最初からTシャツで行けばいいじゃん」



シュ: 「ん~・・・」



ぺ: 「え、なんで????」 (←行き帰りのためだけに私はアイロンかけてんのかよ、とちょっと思っている)



シュ: 「・・・・(考)・・・・ニートに間違われないように???」



なんじゃそりゃ(笑)。



確かに、シュウゾーは、昨年までの職場ではかなり出勤時間が不規則というか適当で、昼近く(あるいは過ぎ)に自宅(私の実家に同居)を出ることもあったので、ご近所さんには「○○さんとこのぺこちゃんの旦那さん、仕事してないのかしら(噂)」と言われていたんではないかという気もする(笑)。



そんなわけなのですが、今日もシュウゾーは元気に襟シャツで出かけましたトサ。



8 件のコメント:

シュウゾー さんのコメント...

今日はTシャツ持ってくるの忘れました。なので、襟シャツ着て仕事してますよ。今日はデスクワークなのでかまわないですが、首周りがなんとなくこそばゆいです。

あき さんのコメント...

聞かれてもいないけど、私は形状記憶シャツで、アイロンがけフリー(それでもアイロンがけした方がいいという人もいるけど、相当シワがない)。そしていつでもクールビズなのでネクタイもみんな長時間吊るされてアイロンがけフリー。でもそうでないシャツも時々アイロンがけフリー・・・。「Yシャツにクリーニング」はもったいないのもあるけど、取りに行くの忘れてシャツがないという事態が最も懸念されないか?(ウチだけ?)
クリーニングといえば、最近は納期が1ヶ月以上かかる格安のクリーニングをシーズンオフにやるのがオトク感ありですわよ。オホホホホ(でもやっぱり取りに行くのを忘れる)。

シュウゾー さんのコメント...

私のも結構形状記憶なんですよ。だから、アイロンなしでもいいんですけどね。。。
シーズンオフのクリーニング、というか衣替えの時まで保管しておいてくれる、というやつですかね。
あれはいいね、と我が家でも話していましたが、そういうのに出す方が面倒で、使わず。お得っていったって、結局金払うんでしょう。家で(ペコが)洗濯してアイロンかけた方がオ・ト・ク(怒られるな)。

あき さんのコメント...

衣替えの時まで保管ってニュアンスでもなく、単に遅いけど大量に頼むと安いって感じでした(正直よくわからん)。たしかに出すのは面倒だけど、省スペースという我が家の切実な問題もあり。出したのはコート類でした。

ぺこ さんのコメント...

◆しゅうぞー
��アイロンなしでもいいんですけどね。。。
そういうこと言うと、おしゃれ着シャツにもかけてあげないわよ~。君のシャツときたら、やたら飾りプリーツが入っていたり、飾り紐がついていたり、素材が微妙だったり、そんなんばっかりでアイロンなしじゃ絶対着られないんだからね~だ。ふっふっふ。あれ、アイロンがけ結構大変なんだぞ~~~~。
◆あきさん、
形状記憶にもアイロンかけるのは、単なる私のコダワリです^^;
形状記憶でも、特に前の合わせ部分と、襟・袖口は、かけるとかけないでは違うんですっ!(私の目には)
だからこれに関してはシュウゾーに文句言う気はないです。実際、実は私が忙しくなるとアイロンがけが忘れ去られて、シュウゾーそのまま着てるし(笑)
ちなみに、たまに手を抜くときは、その3箇所だけかけます。冬になると、シュウゾーはニットのベストをいつも来ているので、襟と袖だけかけてたりもします(笑)。
��ネクタイもみんな長時間吊るされてアイロンがけフリー
それ!シュウゾーに言ってやってください。
いっつも、使ったネクタイをくしゃくしゃにしてたんすに放り込んでいるから、次使う時にへにょへにょになっている!!
��取りに行くの忘れてシャツがないという事態
ありうる~^^。
うちの実家は白洋社が配達してくれてますよ(白洋社は高いみたいですが)
ちなみに、うちはシュウゾーがたま~に着るスーツ(年に数回?)のYシャツだけはクリーニングです。
保存期間が長いだけに、自分でアイロンしてしまっておくと、身頃に変なシワがついたり、襟部分が潰れたりして、結局着る前に再度アイロンが必要になるので。クリーニング帰りのものは、いつまでもパリッとしているし、中と襟部分に型紙入れてくれるので潰れない♪
でも、最近、クリーニング帰りのシャツを着た後の型紙を取っておいて、自分でアイロンかけたものに付けると、結構イケる!ということを発見!!
・・・なんでこんな所帯じみた話題で、こんなに引っ張っているんだろう・・・^^;
��シーズンオフのクリーニング
良さそうですよね!来シーズンは是非使いたいです~。
��でもやっぱり取りに行くのを忘れる
最近は、宅急便とかで送りつけると洗って保管しておいてくれて、連絡すると送り返してくれる、というサービスもあるようですよ。↓
http://www.e-closet.com/index.html
品質がどうなのかわからないので、今度、あんまり大事じゃない衣類で試してみたいな~、と思っています^^。
◆シュウゾー
��家で(ペコが)洗濯してアイロンかけた方がオ・ト・ク
きみの大事なジャケット、洗濯機で洗ってイイノカイ??ニヤリ。

ゆっこ さんのコメント...

ご無沙汰していま~す♪
お引越し後の片付けは落ち着きましたか?
サイトもすっきりされていいですね。
私もBlog以外”仮死状態”の我がサイトをなんとかせねばと思いつつ、整理もせずにほったらかしてます。
ところで大学の話(↓)、同感です。
うちは長男が高1なのですが、やはり「全入時代だからこそ良い大学に!」とさかんに言われてます。
でも、大学で何を勉強するか・・・というより、そのランクだったらどういう企業に入れるから生涯賃金がどのくらい…という、そんな話にしか繋がっていかないんです。
もちろんお給料は高いほうがいいけれど、4年間も高い学費を出してあげても何を学ぶんでしょうね?
もっとも私も自分のことはあまり言えないけど…。(苦笑)
あ、アイロン!
うちも共稼ぎですが、クリーニングはもったいないので家でやってます。
私ではなく夫の仕事です(笑)。^^

ちぃ さんのコメント...

アイロンねー。
寮はいいよね…<回収してクリーニングして返してくれる
基本的にめんどくさい(笑)。リビングでおしゃべりしたりテレビ見たりしながらアイロンかけするのは結構好きだけど。。。
料理教室みたいに、アイロン教室みたいなものがあってもいいなと思う。こうするとクリーニング屋サンみたいにパリッとするよ、とか、コツ教えてほしくない?
そしたらシュウゾーさん、参加してみてはどー?(^^)
体調だいじょぶー?
風邪引くなよ~(^^)。

ぺこ さんのコメント...

◆ゆっこさん
いらっしゃいませ~♪
blog部分だけは、やはり更新しやすいですよね^^。私も今はblog維持だけで限界です~。
息子さん、もう高1なんですね~。大学がかなり現実味を帯びる時期ですね^^。今の状況じゃ、企業就職であれば、大学=生涯所得、という考え方になってしまうのは当然ですよね。実際、大卒か否かで、4年分の私立の学費分なんてあっという間に稼げてしまうのが現実でしょうし。。。
生涯所得アップして、更にちゃんと勉強すれば一石二鳥!くらいの考え方が今は妥当かもしれないですね^^。
��私ではなく夫の仕事です(笑)。^^
まぁ!シュウゾーさん、お聞きになりましてっ!?
今日も、アイロンかけしたんですが、先日の書き込みに反して、結構形状記憶じゃない通勤シャツ多いじゃん・・・と判明(笑)
◆ちぃちゃん
どもです~。昨日はありがとう!
独身寮でそういうサービスしてくれるのはいいよね~。私が昔いた寮もやってくれた。でも、私自身はやっぱり出してなかったな^^。どうも、結論としては、アイロンかけるのが好きらしい^^;
��シュウゾーさん、参加してみてはどー?
ふふふ。シュウゾー、おもしろがって行くだけ行って、でも家ではかけない、に一票^^;。
ま、実際には、アイロンがけすることが嫌なわけではないので、別にいいんだけどね~。(←ぶちぶち言ってシュウゾーをいぢめて遊んでいるだけ?^^;)
今度是非遊びにきてね。