2007年4月17日火曜日

夢日記

相変わらず、わけの分からん夢を見ています。



一昨日の夢。



翌朝に、重要なミーティングが2つバッティングしてしまい、私の代わりに誰か行って~、という相談をしていたからだと思うのですが・・・



「ミーティングに行かなくちゃ!」と急いでいる私。



場面は変わって、私は広い会場で、企業の決算説明を聞いている。ふと、後ろを向くと、うちの会社の人が座っている。



「なぬ!!しまった!!私が来るべきはこの説明会ではなくて、もう一つの打ち合わせの方だった!!」



と気付いて焦る私。



場面は変わって、町をうろうろしている私。「どうしよ~」と途方にくれている。会社にも戻れず、うろうろうろうろうろ。



すると、突然見知らぬめがねの男性が現れる。
(最近一緒に仕事をしている弁護士さんのような気がする)。



設定は良く分からないのだが、その男性は、私を「捕まえる」役だ。私にもそれが分かっている。で、私が、



「どうして私だと分かったんです?」



と聞くと、男性は答えた。



「そりゃ、見ればわかりますよ。PBR一倍以下ですもん」



  



という、夢。



意味がワカラナイ^^;



あ、ちなみに、PBRとはPrice Book-value Ratio(株価純資産倍率)で、企業を見る上での指標です。株価(時価総額)が、その企業の持っている資産よりも安くなっている状態。企業は持っている資産を使って利益を創出するものなので、株価は資産価値よりも高くなるのが通常です。最近では、このPBRが1倍以下だと、以前の村上ファンドとかアクティビストに狙われやすい、とか言われてよく話題になります。



この話、会社の人にしたら、前半は「そういう夢、嫌だよね~」と同情的だったのに、最後の一言でめっちゃ爆笑された^^;



16 件のコメント:

あき さんのコメント...

現実に即した夢を見るなんて若い(?)ですね~。あるいは「オチ」をつけてしまうのが性格が出てるのか?ぺこさんはネコ度を下げると隠れお笑い系と見た。
私は(聞かれてもいないけど)中学の時には迷子になる夢が多く(なんかそのまんま)、そのときの風景が実は小学校の頃に住んでた地域だったことに去年遊びに行って気づいたり、高校の時には、バドミントンのコートでギター持って対戦してる(しかも演奏で対決・・・)夢は見た覚えがありますが、最近はそういうのって全くないなぁ。
きっと見ても忘れてるんだろうな。

ぺこ さんのコメント...

あきさん、
��若い
、、、んだろうか??^^;
��オチ
いや~、こういうのが、夢の中では全然オチにならないところが面白いんですよね~。
最後のせりふを言われて、「そうか、そうですよね、、、」と、いたく落ち込んでいる自分がいるわけですよ。「私ってPBR1倍以下なんだ・・・(;д;)」って。(笑)
��迷子になる夢
ぷっ。
ごめんなさい、イメージどおり(笑)。
別に、あきさんが道に迷っているのを見たことがあるわけではないけれど、淡々と(?)道に迷っている姿がなぜか目に浮かびます^^;
��ギター持って対戦
これも想像するとおかしすぎ!!
今度実際にやってみてください。きっとノリノリで一緒にやってくれる人はいっぱいいるはず(笑)
夢って本当におかしいですよね。
どこか現実的なのに、まったくもっておかしい!というところが。
私は割りと夢を覚えているほうみたいです。ほぼ毎日、朝のうちは見た夢を覚えていますよ^^。昼ぐらいになると、記憶がぼんやりしてきます。

Anonymous さんのコメント...

ぷぷっ、「割安女」だ…(^ム^)
ペコちゃん、割安でしたか。
こりゃまた気付かず申し訳ない…
いやでもこれは真面目な話すごい示唆だよ!!
book valueってある意味、客観的な単一の値なわけじゃないですか(理論上は)。
に対して株価って主観的な美人投票なわけで。
割安に放置されてるって言うことは、市場が真の実力を評価してないってことでしょ。
対応策は色々あるにせよ、一般的にまずはIRの充実だよね。
…ってこれあなたの得意分野じゃないですか!!
医者の不養生?!
仕事頑張ってて自分アピールを怠ってる?!
もしくはね…
今やペコちゃんはシュウゾーさんという大安定株主とお互いに株式持ち合ってるわけだよね。
それを市場が織り込んでペコ価を割安で放置してるということだよね。
今やそんな時代じゃない?
市場資本主義だ、と。
大買収時代です、と。
結婚しても持ち合ってる場合じゃない、と。
いや、残念ながら結婚した時点であなた上場廃止してますから…
実は潜在意識では市場にもっと評価されたがってる?
皆私をもっと見ろ、と。
私の価値はこんなもんじゃないわ!!、と。
でもこれまた残念ながらあなた非上場銘柄ですから…
もしくは潜在意識でシュウゾーさんにもっと評価されたがってる?
私もっとすごいのよ、と。
持ち合ってるからって安心してないでもっと私に構って、と。
お互い仕事ですれ違いばかりじゃない!!、と。
え~、こればっかりはお二人でじっくり話し合って頂かないと^^;
なんにせよ、深い夢だね~(^。^)y-.。o○
ごめん、当然そんなつもりは無いんだけど、ちょっとブラックな感じだ…

りょうすけ さんのコメント...

あ、上の投稿名前入れてなかった…

ぺこ さんのコメント...

��…ってこれあなたの得意分野じゃないですか!!
それを言うなら、PBR1倍以下の発掘はあなたの得意分野じゃないですか!! 
ちょっとブラックな突っ込み?(笑)
��結婚と同時に上場廃止
これはなかなか深いね。
これを嫌がる男性諸氏も多かろうて(黒笑)。ねぇ、りょうすけくん?
そうだ!シュウゾーはもっと私を評価すべきなんだ!!
そうか、そういう示唆の夢だったのか。
わかった? ->シュウゾー
りょうすけさんこそ、そろそろ管理ポストじゃないんですかぁ~♪

りょうすけ さんのコメント...

>これを嫌がる男性諸氏も多かろうて(黒笑)。ねぇ、りょうすけくん?
いえいえ、私は生涯パブリックカンパニーを貫きますよ!!
嘘。あっしは生まれたときから投資事業組合っすよ。
自らは情報開示せずに割安銘柄を狙い続けます^^
嘘。俺もそろそろプライベタイズしまーす^^;
でも、管理ポストって聞くとドキッとするよね。
マジでカウントダウンが…
>そうだ!シュウゾーはもっと私を評価すべきなんだ!!
う。自分で煽っといてなんですが、風向きが嫌な方向に…
シュウゾーさん、すみません^^;

ぺこ さんのコメント...

>自らは情報開示せずに
かなりウケた^^;
合併は相互理解と文化の融合が重要ですよ!(ほんとか?)

シュウゾー さんのコメント...

なんかいつのまにやら、小生に振られているようで。
で、何を言っているのか小生にはよーく理解できないのですが、理解できた範囲でお答えしますと、
きっと夢の内容は、結婚前のぺこだと思いますよ。
で、小生は安定株主ではなく、合併後の存続会社だと思うんですけど。
なんとかって値が1以下だったから、小生と合併した。
表向き対等合併だけど、存続会社は小生で、
本質は吸収合併だった、ってわけ。
だから手遅れなんです、いまさら評価しろっていわれても。
うしししし。
ということで、あってますかね、りょうすけさん。

ぺこ さんのコメント...

こらこら^^;
でも、経済に詳しくないシュウゾーにしては(笑)、的を得た返答でちょっとびっくり(笑)。

りょうすけ さんのコメント...

深け~!!
深いっすよ、シュウゾーさん!!
なるほど。
結婚前の割安だったペコ価の評価を基準にして、結婚時に既に合併していた、と。
だから結婚後どれだけペコ価が上がろうが、それは存続会社であるシュウゾー価の評価に織り込まれる、と。
今更評価されてないと訴えられても手遅れですよ、と。
なるほど~
参考になります!!
教訓としては、結婚相手とタイミングは非常に重要だってことですね!!
相対的に割安な銘柄を結婚によって吸収合併して、その後はその銘柄をじっくりと育てることが、自分(夫婦?)の価値を上げることになるんですね。
要はポテンシャルのある子を見つけて、ポテンシャルが開花しきる前に(まだ自分の価値の方が相対的に高いうちに)結婚しろ、ってことですね(シュウゾーさんの場合はペコちゃんのポテンシャルが開花してからでも十分大丈夫だったでしょうが^^;)!!
なんか非常に正しい気がする!!
俺は一刻も早く結婚した方がいい気がしてきた!!
これ以上、化けの皮が剥がれないうちに^^;
シュウゾーさん、ありがとうございます!!
…いや、本当か??
…本当にシュウゾーさんはそういうことが言いたかったのか??
…うーん、こんな理由でプロポーズしたらフラれるかもな^^;

シュウゾー さんのコメント...

なんか、一応小生の理解はあっていたのか…な?
もしそうなら最近、「華麗なる一族」をやっとこさ読破したので、そのせいかも。
��こんな理由でプロポーズしたらフラれるかもな
人によるでしょうけど、フラれる可能性は高そうですね(笑)
ちなみに、ポテンシャルあげてから売り払うのが、商売でしたよね?こんなことバレたら、なおさらフラれるかと。芸能人の結婚ではよく見られますが。
��ポテンシャルが開花しきる前に結婚

ぺこ さんのコメント...

っていうか、キミタチ、
激しくパートナーに対して失礼だからっ^^;
でも、
��結婚相手とタイミングは非常に重要
これは正しいだろうね~、きっと。
��ポテンシャルあげてから売り払う
え、私、そのうち売り払われるの!?
そもそも、当初シュウゾーが見込んだポテンシャルが実現可能なのか、っていうか、そもそもそんなポテンシャルが本当にあったのか、という問題は多いにあるが・・・。
うふふ、実は、ポテンシャルがあると見せかけて、「割安だ♪」って騙されているだけかもよぉ~。けけけ。

りょうすけ さんのコメント...

>人によるでしょうけど、フラれる可能性は高そうですね(笑)
…気をつけます^^;
本当に気をつけます!!
てか、そろそろプロポーズしなきゃ。
面倒くせ~~
…なんてね。。。
>実は、ポテンシャルがあると見せかけて、「割安だ♪」って騙されているだけかもよぉ~。
だとしたら頑張ってシュウゾーさんを騙し続けなきゃ!!
売り払われちゃう…?!
嘘^^
御社は安泰そうですな^^

ぺこ さんのコメント...

��面倒くせ~~
こらこら^^;
がんばんなさい。朗報を待ってますよん。
弊社は社員一人一人が自主・自由・自律をモットーに(意訳:勝手気ままに)、がんばっております!
↑ちなみに、一応、ちゃんとうちらの出身高校のスローガンです^^

あき さんのコメント...

ありましたねー、そんなスローガン。懐かしい。
入学式で、自主・自立・・・と聞いて自尊かなと一瞬思った次に「自由」と聞いて、なんていい学校なんだと思ったのを思い出しました(校長が「自由」なんて言うのでちょっとポカーンとしましたが)。表面的には全部自分達でやるので、うまくいけば達成感があるし、アリガチなら身の程を知るので、変に実体のない自尊心だけ煽るよりはよかったなぁと思います・・・。確かに勝手気ままでしたけどね。

ぺこ さんのコメント...

うん、基本的に、あの学校の出身者は、勝手気ままな人が多いですよね。。。
思い出すほど、適当な、いやいや、野放しな、いやいや、自由な学校でしたね^^。