2007年4月13日金曜日

運動不足・・・

昨日、またもや、大阪出張でした。

朝、起きると、激しくだるい・・・。こりゃいかん、ギリギリまで休もう。
鞄から手帳を取り出し、新幹線の時間を確認。うん、30分は寝られる。

そして、定刻になり、かなり頭がぼんやりしたまま家を出た。

電車に乗り、渋谷を過ぎた頃・・・
あれ?私、手帳戻したっけ??
案の定、入れ忘れ。当然、新幹線のチケットも、ない。

ひぃーーーーー

しかも、ギリギリまで家で休んだ上、電車が若干遅れていた。
9時46分の新幹線なのに、大手町に着くであろう時刻が40分過ぎ。

ひぃーーーーー

とりあえず、半蔵門線の中を、最前部車両まで移動。(大手町の丸の内線乗り換えが一番前だから)

大手町、着。

猛、ダッシュ。

飛び乗る。

一駅で東京駅着。9時40分。

JR改札前に行くと、そこは有人切符売り場しかない。混んでいる。
えぇ~い、と、とりあえずSUICAで入場。新幹線乗り場の前に、自動券売機があったはず!

猛、ダッシュ。

あ、ちなみに、今回の出張は社長が一緒だったので、所定の新幹線に乗らないとクライアントとのミーティング前の最終打ち合わせができないのでした。

新幹線乗り場の前に、予定通り、自動券売機。
SUICA入れて乗車券+特急券を買おうとすると、エラーになる。
えぇ~い、と、とりあえず、SUICAをやめて特急券だけを買う。そのまま、自動改札へ。もちろん、「キンコーン」。
で、目前にいた改札員に、必死の形相で訴える。
「すみません、コレ!!」

「あ~、それは、、、」

多分、SUICAでは入場できませんといいかけているが、そんなことは百も承知だ。物言う時間を与えず、

「すみません、むちゃくちゃ!むちゃくちゃ急いでるんです!!!」

「じゃぁ、車内で清算してください」

やった♪きっとそう言ってくれると思ったよ(笑)。

猛ダッシュでホームへ。

飛び乗る。ぷしゅー。

はぁ~、ドキドキドキドキ。

いや、比喩ではなく、猛ダッシュの結果、心臓破けそうだ。

とにかく社長に電話して、何号車か確認。

その後、面倒くさがる車掌さんと交渉を重ね、社長の切符と一緒に買ったんだから、この席の指定席特急券が家にあることは確かなので!!と主張し、既に買ってしまった特急券だと、家にある券は払い戻せないとか言うので、「じゃぁ、この特急券を今ここで払い戻して、紛失届けつきの特急券を再発行してください」と食い下がり、無事、払い戻し料210円×3で済むことに。

良かった~!!!自腹15000円はイタすぎ!

と、まぁ、そんな朝でしたとさ。

教訓: ダッシュに備えて日頃から運動はしておこう。

6 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

>教訓: ダッシュに備えて日頃から運動はしておこう。
それはちょっと違うと思うけど・・・・。
むしろ、不意の事態に備えて強引な交渉術をマスターしておこう。。。。かな(笑)

シュウゾー さんのコメント...

呆れて言葉もない・・・。

あき さんのコメント...

いやぁ~、笑った笑った。
実社会や人間心理に対する洞察や気づき、
交渉術、どれをとっても、非常に優秀!かなわんなー。
自分だったら自分のクビがかかってようと、諦めます。人の命がかかってもそこまでやれないかも。
切符を忘れたところ以外は全部優秀だったと思いますよ・・・(笑)。

ぺこ さんのコメント...

��強引な交渉術
新幹線改札での自分は「交渉」というよりは「恐喝」だったように思います(-"-;)。
��人の命がかかっても
いや、やってくださいよ、お医者様(T▽T)
��切符を忘れたところ以外は
ははは・・・(乾笑)
あと、体調管理とね┐( -"-)┌

ちぃ さんのコメント...

ひさびさ(?)やったね!(笑)
ほんと、後半はとてつもなくすばらしい。
6分でしょ?よかったね、5分じゃなくて!

ぺこ さんのコメント...

まてまて、仕事でこんなことしたことはないぞ! <ひさびさ
小心者なので、仕事のアポは基本20分前行動^^;
6分でしたね、本当に(-"-;)。
よく間に合ったと、自分でも思う。。。