2015年3月12日木曜日

算数の問題設定。またしても




タラオの①の答えは、図に書いたとおりで16でした。でも、学校で説明された答えは15。

宿題として出たプリントだったので、私からも、たぶん先生は15っていうと思うよ、と話したら、なんで!?と言われて説明に四苦八苦。

そもそも、三角の大きさが指定されていないので、答えがでない。
他の三角と同じ大きさで、と条件をつけて説明するにも、向きが違う三角の大きさが絶対に一緒だと説明することもできず。定規ではかる邪道?(笑)

こんなことで時間を取られまくる家庭もあるので、先生どうか、設問は適切なものを( ̄^ ̄)ゞ

結局、三角はいくらでも増やせること、一定の条件をつけたらいくつになるか?を一緒に考えて、でもタラオの答えはこの図と数がセットで16でいいと思う。先生は15ていうと思うけど、16でいい。と話したら。

翌日、学校でうむを言わさず15!という説明を受け、15に直して帰ってきた。
なんだかな。

0 件のコメント: