2014年10月5日日曜日

日本科学未来館

今日は、雨でサッカーがお休みだったので、お出かけのチャンス!(^^;;

というわけで、日本科学未来館@テレコムセンター

巨大地球儀。左端に、ちっちゃーく、シジミ(*^^*)
有機EL液晶の高解像度パネルを1万枚以上使っているそうです。ここの館長が宇宙飛行士の毛利さんで、「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」って作ったそうな。
普通の地球儀と違って、映像で青く輝いてるから、すごくきれい。

タラオは、遺伝子の働きのon/offの組み合わせで、身体の特徴が変わる昆虫遺伝子シミュレーションにはまってました。たしかに、面白い!

シジミは、生物より無機的なものの方が好きかな?スーパーカミオカンデの展示を楽しんでみたり、顕微鏡とみれば、覗き込み。

なかなか楽しかったです。

0 件のコメント: