2013年4月5日金曜日

寝る前の本

一昨日、寝る前の本なし!宣告されたシジミさん。

昨日は、「みーちゃん、今日は昨日みたいに、しないよ(*´∀`*)と張り切って、「いやいやえん」を読んでご満悦。かわいい(*^_^*)


毎日、夜寝る前に本を読むのがおやくそくになってます。
育児の本なぞで「毎日の読み聞かせは大事」なんてあると、まぁそうは言ってもね、、、なんて出産前は思っていたのですが、実際には子供が読んで読んで!!!!と来るので、親が「読み聞かせを毎日続けなきゃ!」なんて力んでるわけじゃないんですね。


そういえば、半年ほど前に、「続きは明日ね♩」っていう読み聞かせがやりたくて、「エルマーとりゅう」を読もうとしたら、「怖い」と拒否され、あえなく断念したことも。


後日。
昼寝の前に子供たちがまだ遊んでる横で、私は自分の本を読んでました。ちょうど読み始めた本。そこにタラオが「これ読んで!」と絵本を持って来たので、思わず、「ちょっと待ってね。。。。」「読んでよー」「んー、これ面白いんだよね〜。。。。タラオ、これ読んであげよっか?」なんてひどいことを言った私

こんな、ほんの出来心が、大変な結果を招く事に。。。( ´Д` )

読んでいた本は、ファンタジーの単行本で『龍のすむ家』というやつでした。なんと、この話が気に入ってしまったタラオ。それから毎日、「龍の本読んで」と言われ、ついに、300ページ以上を、読み聞かせ続ける羽目に。。。(幼児向けとかではないので、字も小さい、絵もほとんどない普通の単行本です。。。)

どれくらいかかったかな。1ヶ月以上はゆうにかかってたよな?


そして、ついに!!「おーしまい。」と本を閉じた瞬間。


「おかあさん、もう一回最初から読んでヽ(´∀`)ノ」

えーーーー( ノ゚Д゚)ノ(笑)


10 件のコメント:

あき さんのコメント...

龍のすむ家もすごいけど、いやいやえんに反応してしまった私。
しげるちゃんが2個食べちゃうんだよねぇ。

ぺこ さんのコメント...

いやいやえん、
シュウゾーの愛読書だったそうで、タラオがまだずいぶん小さい頃に、シュウゾーが嬉々として買ってきまして。
そしたら、タラオもシジミも、大好きなんですよねー。
何がそんなに面白いんだろう(笑)

なっちゃん さんのコメント...

龍のすむ家!すごーい!
あたしも、いつか、ハリーポッターを一緒に読みたい。と思ってるけど、
あれこそ、何年かかるんだろう。。
うちも寝る前絵本が習慣に。
だいたい2冊まで!って決めていて(じゃないと、キリがない。)
最近は2冊読むと、
「どーも、ありがとーございました。電気消すー」って。(笑)
保育園の習慣てすごい!
ちなみにウチの代々愛読書は「からすのパンやさん」^^

さくら さんのコメント...

我が家の新小3は
ハリーポッターにはまって読破目前です。
でも、そこまで成長しちゃうと
「読んでぇ~~~~」
は滅多にないので、少しさみしい。
からすのパンやさんは名作ですよね。
今月?に続編が出る筈で、我が家の購入検討本です
って、失礼しましたm(_ _)m

さくら さんのコメント...

↑上記コメントは途中で間違ってアップしましたm(_ _)m
『龍の住む家』も読ませてみようと思います
きこ家から借りっぱなしの『獣の奏者』も
こっそり息子の本棚に置いておいてもいいですか?

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん
保育園の習慣、かわいい[E:heart01]
龍のすむ家、なかなか面白かったよ(^○^)続きも読みたい。
ハリーポッターは、ほんと何年単位だね[E:sweat01]気が遠くなる〜
うちも、寝る前は一人一冊って決めてて。たまに、すごく寝る準備が早かった時とか、もう一冊読んでいいよって言うと、どれにしようか、って二人で盛り上がって決めるのに時間がかかり、しまった。。。って思うこと多数[E:smile]
カラスのパン屋さん、どこかで読んだことはあるけど、うちにはないやー。
色んなパンがでてくるやつよね?

ぺこ さんのコメント...

さくらさん、
子供と同じ空間でそれぞれの本を読んでる、っていうのがイイナ〜って思うのです、うちの子も自分で読むようになって、本好きだといいのですが[E:wink]
私とシュウゾーではよくある光景なので、子供も真似してくれないかな[E:smile]
獣の奏者、どうぞどうぞ〜[E:shine]
龍のすむ家は、龍が題材の割に、冒険譚ではないので、ハリーポッターとかが好きなのだと物足りないかもしれません。

なっちゃん さんのコメント...

そうそう、途中、見開きぜーんぶパンてページがあるのよ!
「どのパン食べる~?」ごっこができる。
そして、3羽のカラスの子供の名前が、
「れもんちゃん(黄)」「チョコちゃん(茶)」「おもちちゃん(白)」で
なんともかわいい!
機会があったらぜひ!

なっちゃん さんのコメント...

もとい!
「いちごちゃん」もいたなぁ~。って思ったら、
子供は4羽でした!!

ぺこ さんのコメント...

おもちちゃん![E:lovely]
今度本屋さんで探してみるー[E:happy02]