2012年6月12日火曜日

石鹸洗濯

最近、石鹸洗濯というのを始めてみました。

前から気になってはいたんですが、なんとなく、面倒そうなイメージがあって。
でも、シジミの肌荒れも気になるし、私も合成洗剤だと干した後指先ががさがさになるのです。

調べてみたら、風呂の残り湯が温かいうちにやるのが良いようなので、夜洗濯してるうちにはぴったりじゃん!と。
また、ドラム式だと事前の撹拌泡立てができないのかと思ったら、ドラム内に石鹸を振り撒くだけでいいからむしろ楽だというじゃないか。


最初の2回は、泡が立たなくて、うーん?と。
調べてみたら、パッケージに書かれている量(約1杯)より、ドラム式は少し多めになるとか。使い始めは合成洗剤の残留で、泡立たないこともあるとか。そもそも関東地方は硬水なので泡が立ちにくいとか。

そこで、3回目は思い切って2杯投入。少し泡だったけど、ちょっと物足りない感じだったので、もう一杯入れてみたら、面白いほどもっこもこに!

おぉ〜!!

と思ったのもつかの間、泡が出過ぎてドラムの泡消し機能が発動(-.-;)
ちょっと思い切りが良すぎました(笑)

でも、だいたいの感じがわかったので、2杯を目安に今後加減していこうと。
洗濯するのに、「適切な洗剤量を入れないといけない」のがゲームみたいで楽しい!

うちは風呂上がりに洗濯回して、子供達を寝かしつけてから干してるのですが、歯を磨きながら、じーっと洗濯機を観察してる母を、子供達が不思議そうに見ています(^^ゞ。

あ、ちなみに、効果はちゃんとあって、干した後、指先何ともありません!
あと、うちは元々柔軟剤をつかってないのですが、口コミ通り、石鹸のほうが柔らかく仕上がります!!

2 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

おひさしぶり~!
楽しそうね、石鹸でお洗濯♪
ちょっといいなぁと思ったり。
柔軟剤をね、うちは使うんだけど(タオルかたいのやだ!)、
私あのにおいが嫌いで(笑)。
石鹸のにおいなら良さそうなのに~って。
でもうちドラムじゃないし、
お湯使って洗濯しないし(お風呂の家ではないのよ)
ダメっぽい。残念です。。。

ぺこ さんのコメント...

おひさしぶりー!
洗剤でお洗濯、楽しいよ〜[E:shine]なかなか。
柔軟剤も結構匂いするよねー。
ここ数日、ゆすぎにクエン酸入れるようにしたんだけど、仕上がりは柔軟剤使用の場合と遜色ないと思う!
私は合成洗剤の匂いもあまり好きじゃなくて。特に、今の家は二階の廊下がサンテラス状態なのでそこに干してるんだけど(雨を気にせずかつ太陽さんさんなのでとても便利)、あくまで室内なので、乾いて行く経過で洗剤の匂いが室内に拡散するんだよね。。。[E:down]
石鹸洗濯は、うまくいってればほとんど匂いなし。でも石鹸カス残るようなやり方しちゃうと、日をおくごとに油脂くさくなるらしい[E:sweat01]
石鹸洗濯、本来は縦型の方がいいみたいよ。洗濯物投入する前に水と石鹸だけでまず泡立てるんだって。ドラム式は、これができないから、石鹸が溶けやすいお湯でやるべし!なの。だから縦型洗濯機なら水で大丈夫さ!!(多分)
、、、と、自分も初心者のくせにやけに勧誘してみたりして(笑)。