2012年1月4日水曜日

正月休み

今日から仕事です。

この休みは、休まりました~[E:shine]

こんなに休まったお休みは、久々!
シュウゾーもそうらしく。
どうやら、これは、子供たちが、手がかからなくなってきたからかと。

思い返してみたら、ここ数年のお正月は、水ぼうそうだったり、夜泣きだったり、妊娠中だったり、新生児だったり。
今年は、なーんにもなく、子供と遊び、寝、してりゃ良かったので超楽です。

もちろん、炊事全てお任せのお母さんには大感謝ですが[E:heart04]
タラオが小学校にあがるころには、子供たちも手がかからないでしょうから、お正月の家事代わりましょうね~、と去年約束したので、あと数年は甘えます[E:smile]
 
 
あと、お正月前の1、2週間で、シジミが急激に成長?した気がします。

これまでは、タラオと仲良く遊んでいても、だいたい2、30分もするとおもちゃの取り合いしたり。
あとは、シジミの相手に飽きたタラオが「お母さん一緒に遊ぼう」とやってきたり。

それが、二人で相談して遊び方を決め、
シジミはタラオの言ったことをちゃんと守り、
喧嘩になっても、些細なことは二人で解決するように。

ものすごーーーく、楽しそうに遊んでいます。
たいていは、いすやら箱やらたくさん並べて、おうちやバス、お店に見立てて遊んでるようです。

私とシュウゾーが大掃除したりしてたら、二人で何時間でも遊んでいました。おかげではかどる、はかどる[E:shine]

それから、シジミのお手洗いが、この休み中、長時間の外出も含めて自己申告パーフェクトに!
トイレは?と声かけなくてもいいのは、気が楽^^
 
 
というわけで、なんだか今年は仕事はじめも、いい気分♪です。

2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

明けましておめでとう!
今年、また集まれると良いよね~!
タラオくんとシジミちゃんにも会いたい!!
お正月、こちらも超!!のんびりできました。
両家の母のおかげです。
なんか、いままでも働いてたし、同じだけお休みあったけど、
今年の正月休みほど「鋭気を養う。」っていうお休みの過ごし方をしたのは初だったな~。
働く母ちゃんって、つくづく忙しいのね~。
かなり他人事のように客観的に関心してしまう毎日ですわ。
徹平さんもウチ方は年下一人、アチラ方は年上三人にもまれ、
ぐぐぐ!っと成長してました。
近い年代の子供(兄弟)いると全然違うよね~。遊び方も生活も。
希望も意気込み(?)もあるけど、、、、
一人でこんなに手一杯なのに、また新生児から。。
とか頭で考えちゃうとね~(汗)
二児プラス仕事のきこをつくづく尊敬!!
今年もどうぞよろしくお願いします!

ぺこ さんのコメント...

あけましておめでとう[E:happy01]
なっちゃんもお正月休めたようで良かった[E:heart04]
毎日は、バタバタとすぎていくので、それほど意識していないけど、こうしてふとお休みに立ち止まってみると、思ってる以上に疲れていたりするよね[E:sweat01]
きょうだいいて良かったなぁ、て思うことは多いけど、一人一人にかけてやる手も減っているのは確かですー。園のいろんなお友達を見てて、人数、年齢差ともに、どんなきょうだい構成でも一長一短よねーと、つくづく思う今日この頃です[E:coldsweats01]
また新生児から、、、わかるー!
私は、年数おいたら絶対にひよる性格だと自認してたので、急いでみました(笑)。
今度はぜひうちに遊びにきてくださいな!!
ぐぐぐと成長したてっぺいくんにあいたーい!!