2010年12月20日月曜日

きてしまった。

シジミ、みずぼうそう。金曜日からぽつぽつと。

保育園のクラスメートが、2週間ほど前にやっていたので、潜伏期間考えるとそれをもらったんでしょう。クラスでも仲良しの子で、いつ見ても一緒にじゃれ遊んでるので、まぁうつりもするわねぇ^^;

そんなわけで、これから1週間ほど登園禁止です。

まだ1歳台だし、軽く済んでくれるといいなぁと思ったのですが、背中/お腹にかなり発疹が出ていて、かわいそう[E:sad]。
特に発熱はなく、昼間は元気で機嫌も良く、特に発疹を気にする様子もないのですが、寝ている時はかゆいのかすぐに起きてしまいます。顔面には痛々しいほどには出ていないけれど、頭にけっこうあるみたいで、薬が塗りきれず、かゆがってます。

早く治るとよいのですが[E:despair]

4 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

いろいろもらってきちゃうんだ~。
かわいそうに。
でも、小さいうちにもらっておいたほうがよいよね。
そうやって強くなっていくんだねぇ~。
あたし、まだおたふくやってなくて。。。
こりゃ、徹平経由でもらったらタイヘンだろうな。
大人でも予防接種ってあるのかしら。

ぺこ さんのコメント...

集団生活だから仕方ないよね〜。
でも、ほんと子供によるというか、タラオは全然なんだよね〜。入園してからこの3年近く、風邪すら半年に一回くらいしかひかないし、風邪以外の感染症って一度ももらってきたことがないのよね^^;
だから今回が初めて!って感じです^^
タラオはみずぼうそうもおたふくも予防接種してあるので、発症せずにすむといいんだけど[E:sweat01]。
私は、母に聞いたら「えーとねぇ、確かあなたはおたふくかみずぼうそう、どっちかしかやってないのよねぇ。。。記録?うーん。。。」だそうです^^;。3人目はね、色々適当なんですわ[E:coldsweats01]

さくら さんのコメント...

シジミちゃん、お大事に
うちのタママも10ヶ月の時(つまり去年の今頃)に保育園で感染大会♪
1歳前に予防的に予防接種させてもらいました
感染後24時間以内なら、発症しても軽いそうです。
予防接種していると、発症しても軽いから大丈夫!かも・・・・?!
��簡単に太鼓判押さないように・・・って声が聞こえた(苦笑))
わたしの母は娘3人が連続しておたふく風邪にかかった後
すごいおたふく風邪になりました。
きこちゃんも気をつけてね。
不安なら、自費で接種しておくのも手かも

ぺこ さんのコメント...

さくらさん、ありがとうございます~。
やはり、冬は感染大会でしたか[E:sweat01]。シジミは夏も暑さでバテバテだったので、冬も恐怖です~。
��予防接種していると、発症しても軽い
そうだといいのですが!!もう、祈るのみです^^
あ~、やっぱり子どもからお母さんがうつる例もあるんですよねぇ。
やっておこうかなぁ。。。