2008年6月21日土曜日

ちょっと復活

昨日あたりから、やっと、仕事が少し落ち着き、まともに休憩時間を取れるようになった。ほっ。



この2ヶ月ほど、体調崩しまくっていながら、よく一日も休まず仕事したもんだ。まぁ、だからこそ治らないんですが。



でも、おとといくらいから、ずいぶん楽になりました。



先週末、実家に身を寄せて、ひたすら寝させてもらったのが良かったよう。本当に、食事の時以外、ずーーーっと寝てて、どんなに寝ても、横になれば数分で眠りに落ちる状態だった。日曜日も昼まで寝たら、もう眠れなくなった。やっぱり睡眠て重要。そして、近くの実家バンザイ(笑)。 



 



昨日は、19時半ごろタラオが寝た横で、「お風呂まで時間あるわ~」と横になったら、寝てしまい、起きたら21時近かった。げっ!と驚いて急いでタラオをお風呂にいれる。平日に昼寝したのなんていつ以来だろう。気持ちよかったぁ。



しかしタラオ、頑として起きない^^;。



風呂を出ても、まだ寝ている。夜中に起きられてもと、寝ているところに哺乳瓶をふくませたら、一度も目を開けないままグビグビ完食、そのまま朝5時まで沈没。
タラオ、寝ぼすけの上に食いしん坊^^;



 



そういえば、先日、風邪が悪化しているときに、退社間際に、「今日の目標、9時就寝!!」と言ったら、隣の席の上役(中学生の子持ち)が、



「そうね、しっかり寝てね!!でも、お子さんが寝てくれないと寝れないのもつらいわね~」



「21時には寝かせてるから大丈夫でーす」



「寝てくれるの?」



「寝る時間になったら暗い部屋にぽいっと寝かしておけば、3分後に見に行ったときには寝てますね」



と言ったら、周囲にいた子持ちの人たち全員一斉に、「ありえない~~」と笑われ、「なんて楽な子育てしてるんだっ!」と。



そんな責められ(?)ても、私のせいでは・・・・あるかなぁ(笑)。
やっぱねぼすけの子は。。。



 



でも、そんなタラオも夜泣き?なのかな、この1ヶ月(もっとかな?)は、夜中2時とか、明け方4時とかに泣くことも多い。その都度、シュウゾーが半分寝ながらトントンしている。私の体調が悪いので、なるべく起こさないようにとずいぶん頑張ってくれていた。ありがとう、しゅうぞー。



4 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

旦那さま、やさしいね。
そしてなんて親孝行なタラオちゃん。
ママが頑張って働いていることを察しているのでしょう。
それにしても寝たままお風呂に入り、
そのまま出て寝ながらミルクを飲むってのもスゴイね。
うちのはやっと最近、
まとまって寝てくれるようになりましたが
��といっても4時間とかですが
今まで2時間おきに起きられていた身には
それでもかなりありがたい感じ)
置いておいたら勝手に寝ていた、ということは
今まで一度たりともありません。

ぺこ さんのコメント...

シュウゾー、頑張ってくれとります♪
でも、私はもっと頑張っている! ←シュウゾーに対するアピール[E:bleah]
皆こんなもんなのかと思っていたら、タラオは私が思っていた以上にねぼすけのようで。本当に、助かってるよ~。最近の私の体調で、夜2時間おきとかに起きられたら、入院ものだと思う^^;
みきみきちゃんとこは1歳過ぎても4時間か。それはつらいなぁ、ママ大変だぁ[E:wobbly]。
ヒロくん、結構寝そうな顔(?)していると思うのだが[E:coldsweats01]
タラオは、1ヶ月くらいから、9時に暗くしてお布団に寝かせると勝手に数分で寝る子だったの。(その頃はさすがに夜中3時間おきに起きてたけど。)
パブロフの犬のごとく、昼間でも暗い部屋に連れて行くと、「寝るの?僕寝るの??とろとろとろ~」って顔をします^^;

あき さんのコメント...

家が静か、とか、腹が減ってない、とか
いろいろ要因はありそうですが、やっぱり遺伝でしょうかねぇ(笑)
しかし、タラオちゃんは本当は目が覚めてて、母が熟睡してるから泣いても無駄、と諦めてもう一度寝ているだけかも知れない?

ぺこ さんのコメント...

実は泣いてて、親2人が気が付いていないだけ、
なんていう説もあります[E:happy02]
最近のタラオは、寝相がすごいので、ちょっと面白いです。
みるたびに90度ずつ回転したり、数メートル進んでたり。私の頭の上で寝ていたはずなのに、いつの間にか私の足にかじりついて寝てたりします。
・・・。こんなに動いているのに気付かない私は、やっぱりタラオが泣いても寝ているだけかも(笑)