2014年5月1日木曜日

タラオのプライド

昨日、タラオを下校途中で待ち伏せしていました。
先週から、一人帰りしてたんだけど、やっぱり迎えに来てほしいみたいで。
昨日は保育園でシジミを迎えてから、タラオの下校路で合流を狙ったんです。

十字路のとこでタラオが来たけど、私たちに気付かずにタタターっと走りすぎてしまって。

「たらおー」と呼びかけたら、振り向きもせず、加速して走り去っていく。

??

聞こえなかったの?と、「たーらーおー」と呼びつつ追いかけるんだけど、更に加速。

なんか変。
しばらく行くと止まってるが、下向いてる。
あれ?

追いついて、どうしたの?なんかお母さん嫌な事した??と聞いたら、首を振りながら、ぽろぽろっと涙。

「(学童から一緒に出て来て、違う方向へ帰った子たち)◯◯くんと◯◯くんが、ぼくの名前、変な風にしちゃったんだ」

おぉっと。そういうこと!

どうやら、涙目で歩いてたところに予定外に私が突然現れたので、見られたくなかったもよう。かわいそうなことしちゃったな。

家に帰ってからは、学校や学童であった楽しかったこと次々と話してくれたけど、一度だけ、何言われたの?って軽く話を振ったけど、無視(笑)。触れられたくないらしい^^;

色々悔しい思いもするんだろうな。
本当に辛い時は言ってほしいし、言えるような親でありたいと思うけど、今日みたいなことには過保護に踏み込んじゃいけないとも思うし、でも何があったのかすっごい知りたい(笑。興味本位)し、難しいもんだな^^;

0 件のコメント: