2014年3月8日土曜日

青森と津軽塗

昨日から青森にきてます。
吹雪いてます(-_-#)
でも、さきほどから、雪がやんで、少し空が明るくなってきました。

仕事も終わって、空港へ向かう前にお土産調達(^^)

シュウゾーには、なんかのランキングで一位だったという田酒のスパークリングをリクエストされたものの、 タクシー運転手に聞いてつけてもらった地元の酒屋でも売り切れ。「こんな品薄になってる時期にランキングなんて、出す時期が遅すぎだよ( ̄△ ̄)」と、店主さん文句言ってました(^◇^;)

で、タクシー運転手さん一押しの豊杯にしました(´▽`)ノ飲むの楽しみ。

今は駅前のA-factory でお茶。
津軽塗り職人さんが、体験コーナーを出してて、やりたかったけど時間がないので断念。
かわりに?気に入ったので、置物とお箸を買っちゃった。

りんごは、こけし職人さんが作ってる土台に、塗りをしてるそうで。モチーフの割に甘すぎない雰囲気が素敵(o´∀`)b

さ、あとは、子供たちのりんごジュースをゲットしなきゃ。

0 件のコメント: