2009年6月9日火曜日

ルンバ

またまたお久しぶりです。
先週あたりから、仕事が落ち着いて、余裕が出てきました。ほっ。

最近の出来事。
うちに、ルンバが来ました。
自動掃除機です。

前からずーっと気になってはいたんです。でも、、、高い[E:gawk]

埃や髪の毛、細かいゴミって、驚くほど毎日出るんですよね。今は、タラオが体のどこかにくっつけてたご飯粒が落ちてたりするし^^;。
でも、毎日掃除機かけは、時間的/体力的に厳しく。それがすごーく、ストレスだったんです。「あぁ、、、また掃除機かけられなかった。。。」みたいな。こんだけ仕事してて、毎日掃除機なんて無理に決まってる、と分かってはいるんですが。
��フローリングならクイックルワイパーとかで掃除しやすいのですが、タラオがいる故、賃貸の床に傷を付けないよう敷物はやめられない)

で、そんなことでストレスためるくらいなら!とシュウゾーに「買ってもいい?」と聞いたら、「買おう、買おう!」「前から欲しかったんだよね!」と。

シュウゾー、機械大好き。そして「自動」「小型」に弱い。
「掃除をしてほしい」のではなくて、「ルンバを見てみたい」のでアル。


そんなわけで、まだ使い始めて3日ほどですが、、、これはいい!!

朝、会社にでかける際に、スイッチをポン。すると、部屋を自動で掃除して、終わったら自分でホームベースに戻って充電してくれる。帰って来たら、ゴミを捨てるだけ。

毎日掃除機のかかっている部屋って、なんて気持ちいいんだ!
それもそのはず、毎日かけても、毎日結構な量の埃やら髪の毛、細かいゴミが取れるのです。

ルンバは30分〜1時間かけて掃除してくれます。自分ではせいぜい5分か10分がいいとこで、部屋中、30分以上も掃除機かけ続けるなんて、絶対無理。なので、当然ルンバの方がきれいになる。
ただ、パワーは劣ると思うので、毛足のあるカーペット部分だけは定期的に普通の掃除機かけた方が良いかも。

日曜日は、シュウゾー、タラオと3人でルーフバルコニーに出て遊んでいる間にルンバに掃除してもらいました。誰もいない部屋で一人(?)、健気に「ぶーん、ぶーん」と掃除して回ってます。なんかちょっと不憫?(笑)

最近「怖い」という感情が顕著に育っているタラオは、モーター音で動き回るルンバを怖がります。興味津々なのですが、ルンバが近づいてくると、「こわぃ、こわぃ」と逃げ回ります。ルンバがホームベースで充電している時も、遠巻きに指差して「こわぃ、こわぃ」。遊びに夢中になって、ふと、近くにルンバがあることに気付くと、「こわぃこわぃ」^^;
その様子が何とも言えずかわいいです(笑)

10 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

超興味あるー!!
あたしは、この一ヶ月が多忙期に入ってしまい、
ま、まずい!!一ヶ月以内に掃除機をかけた記憶がない、、、
いや、さすがに、それは厳しいので、丸っと近場をたまにかけましたが、あくまで丸っと。
この土日は大掃除大会と心に決めてました。
なんとタイミングのよい!!
欲しいかも、欲しいかも、欲しいかもー!

あき さんのコメント...

へぇ~、いいのかぁ~。うちでもたびたび話題になるんですが。
でもルンバが通れるくらいに床が片付いてないといけないんだよねぇ(笑)?

ぺこ さんのコメント...

やっぱり、皆さん興味ある商品ですよね^^
■なっちゃん
そう、掃除機なんてかけなくても死なないし(笑)、忙しいとまず後回しになるよね〜。
��丸っと
[E:happy02]すごい分かるっ。
ルンバ、今のところ私は大満足よ〜。
もう、かれこれ何年も気になっていて、そしてシュウゾーに「買っていい?」って言ってからも、実は数ヶ月まだ買うのを躊躇してたのだ^^;。
■あきさん
やっぱり、共働き世帯は、家事をいかに手抜き、いやいや、効率的にやるかは重要ですよね!
��床が片付いてないと
そこが、逆の意味でポイントで、すごい部屋きれいになりますよ。ルンバに働いてもらうために、床に極力物を放置しないように生活するので。
ま、これが本当にずっと続けられるか知りませんが、、、何しろまだ3日目なんで^^;
1ヶ月後くらいに、続けられてるかレポートしましょうか?(笑)
最初の日、部屋に寝椅子だのルンバの空き箱だのタラオのおもちゃ箱だの置いたままの状態でかけてみたら、当然それらを避けて掃除してくれるんですが、やっぱり効率が悪そうというか、ルンバが止まったときには「え!?終わり?それはかけ残し箇所が多すぎるだろう!」と思ったです(実際、なんでか、掃除時間もやけに短かった)。その後、障害物を極力少なくしてまたかけてみたら、延々ときれいにしてくれました^^。

ちぃ さんのコメント...

おひさ~v
いいなぁ、あれかわいいよね(笑)<そういう問題じゃない
ドア開けておいたら、部屋も移動してくれるものなの?
うちは買ってくれないだろーけど、でもいいなぁ。。。

ぺこ さんのコメント...

ども~。
かわいいよっ。とっても[E:wink]
うちは、とりあえずLDと、玄関に続く廊下だけ掃除させてるので、LDのドアを開けておけば、廊下までは行ってくれたよ。
ちぃちゃんちの間取り、LD以外はよく知らないけど、あの二間は一緒に掃除できるんじゃないかな。
ちなみに上位機種だと、お部屋ナビとかいうのがついてて、複数の部屋を掃除するように指示できるらしい。
そういえば、すすむ氏、長い髪の毛が落ちてるのがすごい気になる!とか力説してなかったっけ。ルンバがあれば解決よ~♪って説得してみれば?[E:bleah]

シュウゾー さんのコメント...

シュウゾーからみたルンバ:
思いのほかまともなもので、ちと面白くない。よく通販での買い物でありがちな、「おい、こんなんかよ!!」みたいなつっこみができない。ちゃんとすみずみまで掃除してくれてるみたいで、ここ数日床がきれい。動いているときはキュート。音もおちゃめ。昔ソニーが出した犬型ロボット(ヤッターワンではない)や猫型のロボット(ドラえもんではない)買うぐらいなら、ルンバ買った方がいいだろう。
ロボットの作りは結構ちゃちい。あのつくりで、あの価格設定は、高い。バッテリーの寿命は一年。短い。車輪のでかさに驚く。あの形状でいいのだろうか、疑問。いっそ、キャタピラーをつけてはどうか。
ルンバの上にガンプラをのせて動かすと面白そう。でも1/144では小さ過ぎてつりあわない。
別に部屋が多少散らかっていても汚くても気にならない私のような人種や、そもそも掃除をするのが好きな人はあたりまえだが買わない方がいい。部屋が汚れているのがストレスになるけど掃除はあまり好きではない、掃除をする時間が取れない人にはいい商品。
おまけ:見覚えの無い長い髪の毛が彼氏の部屋に落ちていたとき、彼氏が「アフガンハウンド」のせいにしたら、アウト。

ちぃ さんのコメント...

そうそう、髪が落ちないように何か対策を講じてください、とかこないだも言ってた。
あきらめてください、とは言っておいたけど(笑)。
私の場合、掃除する時間がないんじゃなくて、
掃除する気力がない日が多いっていうだけだからなぁ。
仕事から帰って家のドアを開けると、スイッチ切れない?
シュウゾーさんが、なんだか絶好調な感じですね~。
って、もしかして、いつも通りですか?
やっぱり愉快な家庭がいいな。
うちは髪の毛よりも前に、会話を増やす対策をとtったほうがいいかもしれない。

ぺこ さんのコメント...

��思いのほかまともなもので、ちと面白くない
そうだろうと思った^^;
価格は、ほんと、高いよね。米国で買うと、2、300ドル程度らしい。そのくらいが妥当よね。
��1/144では小さ過ぎて
そんなことを理由に1/60とか買わないように!
・・・でも、動くルンバの上に赤いズゴックはちょっと見てみたいかも・・・。
��おまけ:
��??なんのこっちゃ??
■ちぃちゃん
��あきらめてください
だよね〜^^;。ていうか、そんなに気になるなら自分で掃除すればいいのに。
タラオのおかげで、帰宅後スイッチ切る間もなく、炊事/夕飯/風呂→タラオ就寝→そのままの勢いで洗い物/片付け/掃除/翌日の準備と乗り切れて、かえって苦にならないのよね〜^^。なので、子供がいなかった時よりもむしろ部屋はきれい(笑)
��シュウゾーさんが、なんだか絶好調
うんにゃ、↑は疲れてるんだと思うよ?(笑)

あき さんのコメント...

「アフガンハウンド」から芋づる式に出てくるイメージ:「車」「ガードレール」「海」
あのころは、あらゆる意味で今の生活は想像できなかった。

ぺこ さんのコメント...

シュウゾーからアフガンハウンドの説明(?)を聞いて、ほんと、ろくでもないことばっかり言ってた(やってた)時代だなぁ・・・とほのぼのしましたです^^;