2009年4月8日水曜日

マザーズデー

先週の金曜日、職場で「マザーズデー」なるものがありました。子供たちに、母の職場を見てもらおう、という企画です。(「母」限定なのは、該当する「父」がいないため)



社長と顧問のおじ(い)ちゃんが勝手に盛り上がって、企画に至ったらしい^^。



うちの会社は20人強の小所帯ですが、全部で6家庭、9人の子供たちが参加。普段話しに聞いているお互いの子供たちに会うのも、とても楽しかったです。



それなりに大きいお子さんをお持ちのお母さんたちは、「普段、お母さんが働いている、というのがどういうことかピンとこないみたいなので、良い機会だった」と言っていました。



タラオももちろん参加。なんのことやらさっぱりわかってませんが^^



最初は、沢山の知らない人たちに囲まれて、ちょっと緊張気味でしたが、段々慣れてきて、そこらじゅう走り回っていました。



パーティションで仕切られた職場が楽しいらしく、あっち行っては「ばぁ!」、こっちから隠れては「ばぁ!」とやって、ケラケラ笑ってました。



女性スタッフの足に、「きゃー♪」と抱きついて、「あ、違った、お母さんじゃない!」と逃げていったりもしてました。



しかし、会が解散した直後に、私が担当している案件で緊急事態となってしまい、社長・常務・私の3人で急遽ミーティング。超緊迫した話をしているのに、膝にはタラオがちょーん[E:penguin]。ものすごく妙な光景でした^^;



2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

それはとても良い試みだね!
私も子供の頃休日出勤する父の会社によく
連れていってもらったのを
いまだにとてもよく覚えているよ。
厳密には休日なので、他にあまり社員はいないんだけど、
父の職場(戦場?)を見られるとても良い機会でした。
家族を大切にしてくれる職場はありがたいね!

ぺこ さんのコメント...

なかなか楽しかったよ〜。
親の職場って、見に行くと、ちょっと不思議な気分だよね〜^^
ほんと、会社がこういう姿勢でいてくれると、働きやすいです。子供アリの女性が多いので、普段から理解もあるし♩