2009年4月11日土曜日

進級

土曜日は、タラオの保育園の入園・進級式で、シュウゾーとタラオと3人で行ってきました。
園児25名程度ですので、式と言ってもこじんまりと、親子の顔合わせ会という雰囲気です。

タラオが入園して、もう1年もたつのか!と。早いような長いような。

1歳児クラスになると、定員が増えます。0歳児クラスで一緒だった6人に加えて、進入園の3人が加わりました。賑やかになって楽しみです[E:happy01]

新しく入園した3人の子供たちを見て、0歳児からいる子達と比べて、顔つきがゆるいなぁ、と思いました。これだけ顕著に顔つきが違うって、それだけ保育園っ子という環境の影響は大きいんだよな、と感じて、それが悪い方に向かないように親としてできることはなんだろう、って改めて考えてみたり。

式の後は、私は休日出勤。夕飯までには帰るつもりが、仕事が終わらず、結局シュウゾーが昼も夜も作ってタラオに食べさせてくれました。
しかし、シュウゾー、タラオ向け下ごしらえを特にせずに焼きうどんをつくって、野菜を拒否されたらしく、ちょっと凹んだそうです^^;。好き嫌いは今のところあまりないのですが、調理の仕方によって、ゆでネギはOKだけど、焼きネギはNG、とかあるんですよね。その辺は、私は毎日のことで自然とタラオが好きな調理をしているんですが、それらを伝えていなかったので・・・。シュウゾーごめん[E:bearing]

0 件のコメント: